SSブログ

幸せ?って何ですか? [最近の出来事]

動物にとっての本来の「幸せ」とは、
「親と同じように生きること」です。

親になれずに命を落とす確率の高い生物は、
親になって自分も沢山の子を作ることが、
「幸せ」なのです。

人間も動物である限りは、基本的には同じはずです。

実際に、例えば江戸時代であれば、
親と同じになれることは幸せだったと思います。

当時はまだ、半数の子供は大人になれずに亡くなったので、
生き長らえて一生を全うすることが、
子供の希望だったでしょう。

しかし、現代では、
「親と同じ人生なんて嫌だ」
と思う方が大半だと感じます。

大金持ちになったり、社会的に高い地位を獲得することを
追い掛け続ける方が多くいらっしゃるからです。

つまり、可能だと感じる範囲が極端に広がり、
必要以上の夢を見てしまっていると感じます。

そして、可能な幸福と実現できる幸福の差が「不幸」なら、
現代人はより不幸な時代を生きていると言えるかもしれません。

もちろん、現状に満足して全く努力をしなければ、
怠惰で何の価値も生み出さない人生になります。

しかし、現代の問題は、必要以上の幸せを
求める過剰な欲望であり、
それがリーマンショックを生み出して、
今も不安定な世界経済に結び付いています。

江戸時代は、身分も決められ、
人生の可能性の幅も狭いものでした。

でも、その分、「幸せを感じられた時代」
だったのではないでしょうか。

東日本大震災から5年。

本日は特に、バランスを欠いた現代人の心を
是正するべき日だと思います。

命があることの幸せに心から感謝し、
お亡くなりになった方々の
ご冥福をお祈り申し上げるとともに、
被災された皆様に対して、
心よりお見舞い申し上げます。


いつも、本当にありがとうございます!!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

namida

親になれない人は不幸??

いつの時代も幸も不幸もあったと思います。
懐古主義は判断を誤るのでは?

by namida (2016-03-11 23:47) 

k-71

namida様
貴重な意見ありがとうございます。
by k-71 (2016-03-13 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。