SSブログ

How to 人脈作り [生活のワンポイントアドバイス]

今回のブログ講義も
前回、前々回の続きになります。

ちょっと時間が空いてしまってスミマセン!
※内容を忘れた方は、お手数ですが過去のブログを
読み直して下さいm_ _m

では続きです。

↓↓↓↓↓

相手にメールを送り
返信が返ってきた後の展開に関して
言及していきたいと思います。

まず、結論から言いましょう。

相手と仲良くなる

相手へ価値を提供(または提案)する

直接会う機会を作る

これがベストです。

前提ですが、相手と仲良くなる必要があります。

仲良くなる秘訣として、
相手への共感や尊敬を表します。

共通の趣味などがあれば全面に押し出して
交流をはかりましょう。

メールだけでも相手との距離を縮めることが
出来るわけですから、積極的に行って下さい。


次の段階は、

今度は自分の強み(相手に提供出来ること)を
アピールします。

「私は○○が得意なので、是非お役に立ちたいです」
「何かお困りのことがあれば手伝わせて下さい」

など。何でも良いです。

もし、
「私は何も無いです!」というのなら、

「セミナー参加後の後片付けを手伝います!」

というのでも良いでしょう。

とにかく、相手へ何かしら
「価値」を提供(提案)してください。

価値を提供すること!!

これが絶対条件です。

そして
「直接会う機会を作る」の段階です。

飲み会でもセミナーでも何でも良いです。

直接、成功者と会ってご挨拶します。

二次会があるなら参加しましょう!


そこまで来れば、
【そこでしか手に入れられない情報】を
GETすることも出来ますし、
各案件を【特別優遇】してくれるようになります。

そこまで来れば、
立派な『人脈』として機能しますね^^

そこから情報交換などしていきながら
ビジネス展開していって下さい!

注意は、前にも書いた通り
ネガティブ系の発言は極力避けることです。

自分の苦労話は「成功した後」なら良いですが、

そうじゃない場合は、
勝手に自分がつらつらと喋っていると
相手のテンションも下がります・・・。

これは大変もったいないです。

有意義な時間を過ごすために
明るい話題を沢山用意していきましょう!

あくまで相手へ価値を提供することだけを
考えて行動して下さい。

必ず実を結びます。

さて、これで人脈の作り方の
講義の一部を一旦締めますが、

非常に重要な話題なので

またタイミングを見つけて触れていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。