SSブログ

まずは、書き出してください!! [マインドセットに関して]

私は時々、こんなことを人から聞かれることがあります。

「どうして、そうやって前向きに行動できるんですか?」

実は私は元々、何かの才能があって突き進むタイプの人じゃなかったんです。

でも、素晴らしい成功者との出会いの中で、
自分の感覚が変わっていったんです。

あの、「好きこそ物の上手なれ」
って、ことわざがあるじゃないですか。

これって、
「好きであれば自然に熱中できるので、上達が早い。」
というような意味がありますよね。

これが積極的に活動できる主な理由ですが、
それだけじゃ無いと最近は感じています。

というのも、「好きこそ物の上手なれ」には、
実は他の解釈もできると思ったからなんですね。

それは、
「自分を高めるのが好きだから上達が早い」ということです。

はい。

何だか気持ち悪い発言をしてしまいましたね。笑

こういったストイックな感じ、嫌な人はいると思います。

でも、自分を高める楽しさを実感できると、
本当に積極的に活動できるようになるんですよ。

ここで、あなたに少しだけイメージしてほしいことがあります。

例えば、あなたが好きな分野の活動を
しているところを想像してみてください。

(好きな活動が無い場合には、
 あなたが何かに取り組んでいるところを思い浮かべても良いですよ。 )

そうしたら、その活動で良い成果が出たことを想像してみてください。

その時に、あなたは自分の中に凄い可能性があることに気づくんですね。

そして、他の人はあなたを褒めていきます。

やがて、あなたのことを多くの人が認めていくようになるんですね。

活動するほど、良い成果が出て人からも認められるのなら
前向きに行動できるようになりますよね。

もちろん、世の中はそんなに甘くない。
という意見は出ると思います。

また、活動する内容によっては、向き不向きもあるじゃないですか。

でも、ほとんどの人は、実はそもそも活動を全然しないんですよ。

すぐにあきらめてしまうからですね。

けど、できないことがあった場合には、
このようなことをやってみると良いです。

凄くシンプルですが、例えば、

・できない理由と改善点を書き出して活動する。

・成功している人と交流して、真似をしてみる。

・成功者を出している指導者から素直に学んで行動する。


こういったことに取り組むだけで
非常に良い形で前進できるようになります。

でも、ほとんどの人はこういったことをやっていません。

だから、上記のような取り組みをしたら、
かなりの人が成果を出せるようになっていきます。


あなたが今、何か一つの活動に集中できていない場合には、
ぜひ今日の話を活用してみてくださいね。

専門分野で成果を出せるようになっていくと、
人生は良い方向にどんどん進んでいきます。

さて、今日は人生をより充実させるコツをテーマとして話してきました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。