SSブログ

「拝金」読みましたか? [生活のワンポイントアドバイス]

山田会長メルマガシェアです。
それでではいつものように!
__________________________________

毎度、山〇豊〇です。

今日は、「人生を『最適化』して生きろ!」です。

突然ですが、ある記事から、そのまま引用しますね?
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
米フォーブス誌が毎年発表している
「世界長者番付」2015年版のトップ20人。

数兆円規模の誰もがうらやむほどの資産を築いた
「金持ちの中の金持ち」に、
特定職業の出身者が集中していることをご存じだろうか。

マイクロソフトのビル・ゲイツ(約9.6兆円)、
グーグルのセルゲイ・ブリン(約3.5兆円)とラリー・ペイジ(約3.5兆円)、
フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ(約4兆円)、
アマゾンのジェフ・ベゾス(約4.1兆円)、
オラクルのラリー・エリソン(約6.5兆円)の6人だ。

これら世界に冠たるIT企業の創業者に共通するのは、
「プログラマー」出身者であるということである。

プログラマー出身者が多い理由

世界の大富豪トップ20人のうち、ウォルマート一族の
サミュエル・ロブソン・ウォルトンをはじめとする、

いわゆる2世富豪は7人いる。

つまり、一代で財を成した大富豪13人のうち、
実に半数近い人物がプログラマー出身なのだ。

プログラミングから学べる思考法こそ、
彼らのビジネススピードの原動力になっている。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
プログラマー、本当に素晴らしいのです。

さらに死去されましたが、アップルの
スティーブ・ジョブズもプログラマー出身。

堀江貴文さんもプログラマー出身。

これらのプログラマーのうち、大半は「高卒」です。

大学をドロップアウトした方だらけ。

真に覚醒した頭脳を持つ方にとって、
「大学で時間を潰す」意味がわからなくなるからでしょう。

これらについて、以下の記事が参考になります。

「なぜ世界の大富豪にプログラマーが多いのか?」

その思考法に?稼げる?秘訣がある

http://hereafter-ex.com/Lv29901/618271


「普通の経営者は経営コンサルタントに莫大な報酬を払うが、
プログラマーは経営コンサルタントを必要としない。

現況の分析と戦略の立案はプログラマーの主な仕事であり、
それを他人任せにするほど自分の判断力に自信がないプログラマーは、
そもそも経営者などやらないからだ。」

山田がお勧めする本。

「最速の仕事術はプログラマーが知っている」

http://hereafter-ex.com/Lv29901/718271


実は、私の「覚醒塾」の生徒さんが、
プログラミングを学ぶことになりました。

それで、私は、以上のことを思い出したのです。

はい、私は、結構、要領が良いです。

例えば、過去、
「プログラミング、コーチング、セミナー講師、メルマガアフィリエイト」
といろいろな高額塾で学びましたが、すべて、1番でした。
普通に考えると不思議ですよね?

秘密→実は『山田もプログラマー』出身。

はい、そうなんです。

私、三井住友銀行のゴルフ場の管理会社で、
「ゴルフ場予約システム」を自分で作成してましたから。

お客さんがログインして、自分のプレーしたい月日と時間を予約。

さらには予約するたびにポイントを付与。

こんなプログラムを自分で買いていたのです。

私は、仕事上で必要だったので、プログラムを学びました。

でも、「とても人生で役立っている」と思います。

プログラマーはプログラミング以外のことも無意識のうちに
プログラマー的な思考の枠組みで物事をみるようになるのです。

私が、どんな塾でも高速で学べる一つの秘密がこれです。

(もう一つは、自己催眠・瞑想。)

ただ、プログラミングを学ぶだけでは、お金にならないです。

お金になる技術。

よく、「財務、英語、IT」といいますね。

私は、偶然、全部が得意科目ですが、確かに得をしたことが多いです。

(英語は読めるだけだけど、それで用は足りた。)

その中でもIT!
個人がネットで稼ぐということなら、
「マーケティング、コピーライティング」と「パソコンの技術」
に分けられると思います。

ネットビジネスでは、人の種類が大別して二つに分かれるそうです。

「スーツ」と「ギーク」です。

ネット小売業、教育ビジネス、アフィリエイト関係の人はスーツに属します。

営業畑です。

一方、技術者はギークに属します。

スーツ=お金儲け重視でやっているか、
ギーク=システムを作ること重視でやっているか、
この違いです。

私は、基本的にスーツですが、ギークの能力も持っています。

HTMLも書けるし、プログラムも書けます。

一般に多くのギークは貧乏です。

その理由は?

スーツ的な要素を、つまりお金儲けの感性をもってないから。

PHP(プログラミング)にどれだけ強くても、
それをどのようにお金に変えていくかを知らなければ、
一円も入ってきません。

つまり、オタクです。

でも、ギークのひとたちがマーケティングを学ぶと恐ろしいことになります。

堀江さんの場合、
堀江さんの会社には技術顧問の小飼弾という
スーパー・プログラマがいたのです。

堀江さんの談
「彼と知り合って挫折して、勝てないと思ったので、
プログラマをやめて経営に徹した」。

小飼弾は恐ろしいほどにプログラミングができる
モンスター・ギークです。

でも、有名でも金持ちでもないです。

堀江さんのように2つの世界の言葉を話せる人間を
目指したら、お金が儲かるのです。

スーツとギーク、2つの言葉を話せるひとをインターネットの
世界では「バイリンガル」と言います。

あのう、自慢ではないですが、
私も実は「バイリンガル」です。

いまは、私はプログラミングはしていません。

でも、
「また、再開してもエエなあ。面白かったもんなあ。」
と思っています。

なぜなら、プログラミングの思考法は、
インターネットビジネスのシステム作成にピッタリだからです。

最初の頃にあげたような大富豪でなくても、
プログラミングの根本の思考を学ぶだけでも人生にプラスになります。


スティーブ・ジョブズの言葉。
「アメリカ人は全員、コンピューターのプログラミングを
學ぶべきだと思うね。」

「なぜならば、コンピューター言語を學ぶことによって、
考え方を學ぶことができるからだ。」

お金を稼ぐだけでなく、人生をよりよく生きるためにも思考法を学ぶことです。

山田がお勧めする本。

「最速の仕事術はプログラマーが知っている」

http://hereafter-ex.com/Lv29901/818271


あ、堀江さんの本はたくさん読み込んだほうがいいです。

特に「拝金」はいいですよ。

拝金。

http://hereafter-ex.com/Lv29901/918271



山〇豊〇







最後までお読みいただき、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。