SSブログ

”相互リンク”やった事ある方いますか? [ネットビジネス]

七星社長メルマガシェアです。

職人から、ネトビに移り変わった時期の過程が記載されてました。

それではどうぞ””
________________________________
■■SEO攻略
いずれにしても、パソコンを使った、インターネットを使った
お金の稼ぎ方の可能性を確信しましたので、
そこに注力することにしたのです。

不特定多数にメールを送れば、
一定の確率で反応が得られることが分かったので、
次は売上を上げるための大元である、
ホームページ自体の再構築に戻りました。

いくら大量にメールを送って、そこからホームページへ誘導
したところでたかが知れていますし、限界があります。

それならばホームページ自体を作り込んでいって、
Yahoo!やGoogleなどの 検索エンジンで上位表示されるようになって、
お客さんが自らこのページに来てもらったほうが
遥かに効率が良いことに気が付いたのです。

メールでガンガン攻めるより、
ホームページをどっしりと構えて来てもらう、
言わば《守り》を固めたほうがいいと思ったのです。

なぜなら、お客さんが自らの意志でホームページに来てくれて
商品を買ってくれるなら、クレームメールが来る確率も低いですし、
なによりも見込みのお客さんの母数が圧倒的に増えるからです。

《攻め》のメールだと、私が保有しているメールアドレス以上
のお客さんにアプローチすることはできませんけど、
検索エンジンから来てくれるお客さんであれば
ほぼ無限にお客さんがいることになります。

なので、“どうしたら検索エンジンで、
自分のページが上位表示されるように なるのか?”
に主眼をおいて、ホームページの研究に没頭しました。

この頃のSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)
では、《被リンク》といって誰かに紹介されればされるほど、
ポイントが上がって検索順位が上がる点数付けでした。

しかし誰かから紹介してもらわなければポイントが上がらないので、
どうしたのかというと、紹介してもらいたいサイトを
私も紹介することで、お互いに紹介し合う《相互リンク》
を提案したのです。

まず試したのは、私の本職でもある【クロス壁紙張り替え職人.com】です。

ただ闇雲にいろいろなサイトに《相互リンク》を
お願いしても仕方ありませんので、
同業者にリンクして貰ったほうが効果が高いと予測しました。

まず私自身が《クロス》や《壁紙》で検索してみて、
それで検索で上位表示されたサイトの管理人へ
一通ずつメールを出していったのです。

〇〇サイト管理人さま
はじめまして、【クロス壁紙張り替え職人.com】
の管理人の七星明といいます。

そちらのサイトを拝見させていただきまして、
とても素晴らしいホームページでしたので、
是非私のサイトでもあなたのサイトを紹介させていただければと思い、
メールさせていただきました。

もしよろしければ、私のサイトも拝見していただき、
気に入られましたらそちらでもご紹介していただいて、
相互リンクという形を取れればいいなと思った次第です。

なにとぞご検討してもらえますと嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

【クロス壁紙張り替え職人.com】管理人七星明

という内容のメールを、検索上位100件のサイトへ送ったところ、
5-6件のサイト管理人から返信があり、
相互リンクしてくれることになったのです。

すると、予想通り私のサイトも検索順位が上がりました。

【クロス壁紙張り替え職人.com】を作った当時、
日本全国でクロス屋さん、壁紙張り替え屋さんのホームページは、
まだ3-40くらいしかありませんでした。

そこで
『これしかホームページがないんだったら、
全部をまとめたポータルサイトを簡単に作れそうだな。

もし完成したら、そのポータルサイトを起点にして
じゃんじゃんアクセスも増えそうだし、ちょっとやってみるか』

と思ったのです。

まずExcelのテーブル機能を使って日本地図を作って、
北海道のクロス屋さんはこれ、東北地方のクロス屋さんはこれ、
関東のクロス屋さんはこれ、、、九州のクロス屋さんはこれ、
と全国のクロス屋さんの一覧表と分布を作りました。

作った一覧を元にして、“九州”、“クロス屋”の検索で出てきた
ホームページ内 のメールアドレスに「相互リンクしてください」
というメールを順次送っていったのです。

相手から相互リンクの許可が出て、
リンクしてもらえる件数が増えていく度に、
私の作った【クロス壁紙張り替え職人.com】のページも、
検索順位がどんどん上がっていきました。

『あ、やっぱり他のホームページとリンクしている数や、
相手のページの人気度によって自分のページのSEOも変わってくるんだな』

という《気付き》から、
『この方法は使える、他のキーワードでも使える』
と《確信》に変わったのです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。