SSブログ

親が子供にできること [教育方針]

江上社長メルマガシェアです!!

今回は、視聴者様からの質問コーナーが掲載されてました。

反抗期の中2男子をもつ私としては、
もっとはやく教育に関して意識しておけばよかった・・・

と少し後悔してます。

そんな話はさておき、本題のメルマガへどうぞ!!
_______________________________
★親が子供にできること

頂いていたご質問から。

---
魂の成長のため、とは言え、
母親としては子どもは健やかであって欲しいし、
幸せに生きて行って欲しいし、
できればそんな子どもに適度な距離で
支えたり寄り添っていきたいと
願わずにはいられません。

それが私の一番の願いで、
そうできる方法が知りたいです。

---
デヴィッド・ホーキンズ博士の言葉をかりますと、
親が子供にしてあげられる最良のことは
幼い頃から美しさに触れさせることです。

博士は、キリスト教の
Episcopal派の家庭に生まれ、

当時は一晩中解放されていた
荘厳な聖堂に通ったり、

ボーイクワイアに参加したりなど、

親がまわりの大人が
霊的に素晴らしい環境、

つまり、高波動の環境に、
彼を置いていました。

おばあちゃんは
シェークスピアを読み聞かせていたとのこと。

ようするに、

意識レベルの高いものに
日常的に触れさせるようにしてあげればよいです。

私の場合は、母が兄弟全員を連れて
定期的に図書館へ連れて行ってくれたのは
とてもよい教育だったと思います。

知的好奇心旺盛でしたから、宝の山でした。

あとは、

エ○バの証人とはいえ
聖書に触れていたのも当然効いたでしょう。

私は賛美歌の時間だけが好きで、
クラシック調の曲が好みになっており、
後に、家にあったカーペンターズを
中学のときから聴いていたことも
意識レベルの点でも英語力という点でも良かったです。

「東大生の親の子育て」
みたいな本がありますが、

父にしろ華にしろ
才能の芽をつぶすようなことはされず、
おかげさまで
周りと比べてたいして勉強しなくても
旧帝大の理学部に推薦入学です。

自慢したいわけではなくて、

意識レベルが高い→賢い
ということにもなりますので、

家や、生活そのものも
高波動にしておくのが、
根本的なことなんです。

というわけで、
具体的にここへ通わせろ等というのはないのですが、

【波動を上げるモノ下げるモノリスト427】

を見て、

↑が多いものを日常に取り入れてください。

ではまた^^

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。