SSブログ

皆さん?有〇消化できてますか? [知ってて損は無い雑学?]

素敵なお父さん!!

藤沢社長メルマガシェアです。

サラリーマンという
働き方をされている方にとって
100%関わるお話が記載されてました。

それではどうぞ!!
____________________
エクスペディア・ジャパン
の調査によると、
日本人の有給取得率は、
世界19ヶ国の中で、
3年連続最下位となりました。


 有給消化率:50%


 取得日数:10日


「働き方改革」は、
実際はほとんど、
進んでいないようです。

ブラジル、フランス、
スペイン、ドイツは、
いずれも、


 有給消化率:100%


 取得日数:30日


という、驚くべき「差」が生まれています。

また、
「有給取得に罪悪感があるか?」

という調査に対しては、


 日本:58%


 韓国:55%


 アメリカ:39%


 フランス:25%


 イタリア:21%


となっており、

「上司が有給の取得に協力的」


と回答した人の割合は、


 ブラジル:84%


 フランス:74%


 アメリカ:72%


 日本:43%


となっています。


つまり、日本は、
あらゆる視点から総合的に見て、
「会社の中で休むことが難しい」
国なのです。

日本の祝日は、
世界でトップレベルに多いのですが、
全員と同じ日の休みですと、
どこも混雑してしまい、
ゆっくりと休むことはできません。

自分の意思で、
自由に休める日が増えなければ、
日本の巨大なストレスは、
緩和されないと思います。

一方で、積水ハウスは、
男性社員に1ヵ月以上の
育児休業を完全取得
させることを宣言しました。

私自身が、
2人の育児をサポート
してきた経験では、
出産後の1ヶ月、
母親の負担は特に大変です。

最近は、ネットで買い物
できるので随分助かりますが、
突然必要になる買い物などを含め、
産まれたばかりの小さな命のケアを、
産後すぐの女性だけに強いることは、
有り得ないと思っています。

また、何か具体的なことが
できなくても、隣にいて、
精神的なサポートを
してあげることが、
夫の務めだとも感じます。

私は、国や会社に任せていたら、
自分の人生が
終わってしまうと
考えましたので、
自ら、大企業から飛び出しました。

最近は、積水ハウスのように、
変わりつつある企業
も出てきましたが、
6年目の私の決断は、
大正解だったと思っています。

1度しかない人生、
1瞬しかない
産まれたばかりの
我が子の育児、
その尊い時間を、
大切に、大切にしていきたいですね。

そのために、各自ができることを、
真剣に考えなければいけないと思います。

追伸;

本日は、行きつけの
焼肉屋さんにあるバーカウンターで、
お得意の「変顔」をする息子です^^

http://impulse-ex.com/L7031/gr49773/12691

このような瞬間、
瞬間を見続けられる人生に、
心から、感謝しています。


◆社長ブログランキング、
応援をお願いいたします!

http://impulse-ex.com/L7031/gr49773/22691

これからも、有益な情報を
お届けしていくことを誓います。


いつも、本当にありがとうございます!!





藤〇涼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。