SSブログ

ビジネスで稼ぐために〇びは必要ないか? [ビジネス]

世界を旅するブロガー!

川島社長メルマガシェアです。


それではどうぞ!!
______________________
ビジネスで稼ぐために遊びは必要ないか?

仕事熱心、勉強熱心な人は
「遊んでいる時間は無駄、
そんな暇があったら
仕事や勉強をしたほうが利益につながる」
と考えている人が多いです。

しかし、実際のところ、
ぜんぜん働かないで
「飲んで遊ぶことが俺の仕事だ!」
なんて言ってる
社長も世の中に結構いたりします。

そして、そういう会社は社員も
「社長は外で交流してくるのが仕事ですから」
なんて言っていたりします。

ここで、ビジネスで稼ぐには
どっちのほうがいいということなのですが
それは職種によると思います。

取引先があったりして
人間関係が活かせる仕事や
情報を仕入れることで
利益につなげられる仕事の場合
外に出て、人間関係を構築
したほうがいいわけです。

一方、コンビニでレジを打つだけなら
人間関係なんて関係ないので
そんなことしてないで
レジに立っていればいいのです。

というわけで、
どうすべきかは人それぞれなのですが
実はほとんどの仕事は
情報を得ることで成果を上げられるので
少なくとも同業者とは、
会っていたほうがいいと思います。

また、仕事として会議などで
会うのではなく
一緒に遊ぶからこそ友達として
腹を割って話せるようになるので
そのような関係を
目指したほうがいいと思います。

さらに、経営者の場合には、異業種の人とも仲良くなると
コラボしたり、新規事業を立ち上げたり
資金繰りで困った時に助け合えたり出来ますので
異業種の人とも遊ぶといいと思います。

真面目な人ほど、遊びを避けてしまいがちですが
実は利益につながることが多かったりしますので
作業ばかりしていないで
もっと遊んだほうがいいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。