SSブログ

社会のシステムの問題です!!!! [最近の出来事]

世界を旅するブロガー!
川島様メルマガシェアです。

自分の息子もこれになったらいやだな・・・
と心配している今日の頃です・・・・


それではどうぞ!!
________________________
日本には引きこもりが100万人以上いる

内閣府は29日、
引きこもりの40〜64歳が
推計61万3千人いるとの
調査結果を発表しました。

15〜39歳の引きこもりは
推計54万1千人ですので
合わせて115万4千人も
引きこもりがいることになります。

また40歳〜64歳の引きこもりは
長期間引きこもりの人も多く
なんと半数以上が5年以上の引きこもりです。

このような調査を見て思うのは
日本は快適に引きこもれる国なんだなと
いうことです。

引きこもっていても
家族や親戚の
お金や生活保護費が入りますし
バストイレ付きの家に住めますし
スマホとネットで楽しめるからです。

ストレス抱えて、
時間を拘束されて
低賃金で働くより
よほど良い選択肢だったりするのです。

というわけで、
この社会環境を変えない限り
引きこもりはさらに
増えるのではないかと思います。

真面目に働いて
税金を払っている人にとっては
やや迷惑な話ではありますが
これは本人が怠惰というより
社会のシステムの問題
なので仕方ないですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。