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〇〇を減らさない値上げ方法 [ビジネス]

世界を旅するブロガー!

川島様メルマガシェアです。

値段の付け方に関する非常に有意義な
ポイントが記載されてました。

これってヤフオクやメルカリのIDイメージ?
にも言える事ではないでしょうか?。

それではどうぞ!!
______________________
顧客を減らさない値上げ方法


世の中の物価は年々上がっていますので
自分が販売している商品やサービスも
時々値上げしないと
相対的に貧乏になっていってしまいます。

しかしながら、値上げすると
お客さんが離れていってしまう
リスクもあります。

売上と利益を増やすために値上げしても
お客さんが離れて
売上と利益が減ったら本末転倒です。

そこで今日は
顧客を減らさない値上げ方法について
お伝えいたします。

値上げしても顧客を減らさないために
どのようにすべきかというと
顧客に気づかれないように
値上げするといいわけです。

具体的には、カレー専門店ココイチは
毎年数%値上げしていますが
元の値段イメージが弱いため
値上げに気づかれにくいのです。

そのため、ココイチは
毎年値上げしても増収増益になっています。

一方、鳥貴族は280円均一ということを
売りにしすぎていたため、それを298円にしたら
10%以上という深刻な客離れを起こしてしまい
売上も利益も下がってしまいました。

元の値段イメージが強かったため
値上げが目立ってしまい
それについて嫌悪感を感じた顧客が
来なくなってしまったのです。

というわけで
安い値段イメージを売りにすると
その時は儲かるかもしれませんが
その後値上げしにくくなってしまいますので
長い目で見ると値段は曖昧な方がいいですね。

料金は、あまりきりのいい数字にせず
値段体系もやや曖昧にして
毎年2-3%値上げする方が
中長期的には儲かるというわけです。

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