〇〇を減らさない値上げ方法 [ビジネス]
世界を旅するブロガー!
川島様メルマガシェアです。
値段の付け方に関する非常に有意義な
ポイントが記載されてました。
これってヤフオクやメルカリのIDイメージ?
にも言える事ではないでしょうか?。
それではどうぞ!!
______________________
顧客を減らさない値上げ方法
世の中の物価は年々上がっていますので
自分が販売している商品やサービスも
時々値上げしないと
相対的に貧乏になっていってしまいます。
しかしながら、値上げすると
お客さんが離れていってしまう
リスクもあります。
売上と利益を増やすために値上げしても
お客さんが離れて
売上と利益が減ったら本末転倒です。
そこで今日は
顧客を減らさない値上げ方法について
お伝えいたします。
値上げしても顧客を減らさないために
どのようにすべきかというと
顧客に気づかれないように
値上げするといいわけです。
具体的には、カレー専門店ココイチは
毎年数%値上げしていますが
元の値段イメージが弱いため
値上げに気づかれにくいのです。
そのため、ココイチは
毎年値上げしても増収増益になっています。
一方、鳥貴族は280円均一ということを
売りにしすぎていたため、それを298円にしたら
10%以上という深刻な客離れを起こしてしまい
売上も利益も下がってしまいました。
元の値段イメージが強かったため
値上げが目立ってしまい
それについて嫌悪感を感じた顧客が
来なくなってしまったのです。
というわけで
安い値段イメージを売りにすると
その時は儲かるかもしれませんが
その後値上げしにくくなってしまいますので
長い目で見ると値段は曖昧な方がいいですね。
料金は、あまりきりのいい数字にせず
値段体系もやや曖昧にして
毎年2-3%値上げする方が
中長期的には儲かるというわけです。
川島様メルマガシェアです。
値段の付け方に関する非常に有意義な
ポイントが記載されてました。
これってヤフオクやメルカリのIDイメージ?
にも言える事ではないでしょうか?。
それではどうぞ!!
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顧客を減らさない値上げ方法
世の中の物価は年々上がっていますので
自分が販売している商品やサービスも
時々値上げしないと
相対的に貧乏になっていってしまいます。
しかしながら、値上げすると
お客さんが離れていってしまう
リスクもあります。
売上と利益を増やすために値上げしても
お客さんが離れて
売上と利益が減ったら本末転倒です。
そこで今日は
顧客を減らさない値上げ方法について
お伝えいたします。
値上げしても顧客を減らさないために
どのようにすべきかというと
顧客に気づかれないように
値上げするといいわけです。
具体的には、カレー専門店ココイチは
毎年数%値上げしていますが
元の値段イメージが弱いため
値上げに気づかれにくいのです。
そのため、ココイチは
毎年値上げしても増収増益になっています。
一方、鳥貴族は280円均一ということを
売りにしすぎていたため、それを298円にしたら
10%以上という深刻な客離れを起こしてしまい
売上も利益も下がってしまいました。
元の値段イメージが強かったため
値上げが目立ってしまい
それについて嫌悪感を感じた顧客が
来なくなってしまったのです。
というわけで
安い値段イメージを売りにすると
その時は儲かるかもしれませんが
その後値上げしにくくなってしまいますので
長い目で見ると値段は曖昧な方がいいですね。
料金は、あまりきりのいい数字にせず
値段体系もやや曖昧にして
毎年2-3%値上げする方が
中長期的には儲かるというわけです。
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