SSブログ

終身雇用が崩壊する時代に生きていく〇〇!! [生活のワンポイントアドバイス]

世界を旅するブロガー!

川島様メルマガシェアです。

このブログを読んでくださっている方、

会社以外からどの位収入ありますか?

それではどうぞ!!
___________________
終身雇用が崩壊する時代に生きていく方法

トヨタの豊田社長が
「なかなか終身雇用を守っていくのは
難しい局面に入ってきたのではないかと」
と発言し話題になっています。

トヨタといえば、
日本を代表する優良企業で
会社としてはかなり儲かっている
のにもかかわらず
終身雇用の継続は難しいと表明したわけです。

そして、理由としては
「企業にインセンティブがあまりない」
からということで、
つまり会社がもっと儲けるには
クビにしてしまったほうが
合理的だということです。

これまでの日本企業は、
終身雇用を守ることで
社員と会社とがファミリーとして
持ちつ持たれつ頑張ってきたわけですが
もう終わりにしましょうという話なわけです。

しかしながら、現場には
ファミリー価値観が残っているわけで
アメリカのようにドライに
働くわけにはいきません。

終身雇用が無くなろうが
会社のために尽くさないと出世できないのです。

ここにジレンマが発生し
会社に尽くさなければ、
低賃金のまま将来リストラ
会社に尽くして出世しても
結局将来リストラとなってしまいます。

こんな時代に
どうやって生き抜けばいいのかというと
やはり自分で管理できる収入源を
持つほうが得策です。

終身雇用じゃないのに、
給料も高くないのに
会社への忠誠を求められた場合
頑張っても頑張っても搾取されるだけで
株主に利益がいくだけなのです。

だったら、
自分でビジネスを管理したほうが
搾取されないですし、
突然クビになるリスクもないので
得ということになるのです。

というわけで、
あなたが大企業で働いている場合や
子どもが大企業に
就職しようとしている場合には
今一度、このことについて
考えてみるといいと思います。

これまでの時代は、
大企業に入って腰かけているだけで
定年まで最低賃金が保証されていたわけですが
今後そういう企業は、
ほとんど無くなってしまいますので
大企業はむしろハイリスク
と考えたほうがいいですね。

最近、起業系の本が売れているようですが
なるべく早いうちに
何かしらの収入源を作っておいたほうが
将来路頭に迷わずに済むはずです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。