SSブログ

前田祐二SHOWROOMが〇〇寸前らしい [ビジネス]

世界を旅するブロガー!

川島様メルマガシェアです。

WIN WIN の法則を無視した?

もしくは、忘れてしまった?

ビジネスはいずれ崩壊するといった
お話が記載されてました。

それではどうぞ!!
_______________________
前田祐二SHOWROOMが破産寸前らしい


ビジネス書の世界では
「メモの魔力」が
上半期ランキング1位で
圧倒的人気の
SHOWROOM前田さんですが
本業は債務超過で
倒産寸前のようです。

プレジデントオンラインに掲載された
公認会計士川口宏之さんの
記事によると
SHOWROOMは4期連続赤字で
債務超過になっており
銀行から融資を受けられない
状態とのこと。

さらに、関係者間で取引された
非公開株の価格は
1年で10分の1に
下がっているということです。

また、
現在の発行済み株式数が12146株で
時価総額1億2000万円程度のため
株式を新規発行して資金調達するにも
数千万円しか集められないのです。

というわけで
本業は火の車のようなのですが
素人目線で見ても
その理由が見えてきます。

なぜSHOWROOMは
人気がないのかと言うと
似たようなサービスの中で
搾取率が一番高いからです。

SHOWROOMはライブ配信者が
視聴者からお金をもらう
仕組みなのですが
80%くらい
SHOWROOMの取り分で
ライブ配信者は20%くらいなのです。

一方、17ライブは約50%
YouTubeやニコニコ動画は
約70%となっているため
ライブ配信者は
それらに移っているのです。

というわけで、
現実は厳しいもので
社長が知名度を上げても
ベストセラーを出しても
本業が売れるとは
限らないものですね。

長く本業を続ける秘訣は
お客様に満足していただくことですので
同業他社よりお得感があることが
知名度が高いことより大切です。

私も最近、本のことで
頭がいっぱいだったのを反省して
川島塾の会員さんの利益アップに
貢献することを
もっとやろうと思いました。

なお、前田さんは優秀な人ですし
大変多くの人から愛されてますし
まだ32歳と若いので
次の事業できっと成功することでしょう。


★新刊「お金儲け2.0
手堅く1億円稼ぐ7つの最新手法」
Amazonで大好評発売中です。
⇒ https://amzn.to/2WNOUEy

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。