SSブログ

ブタと飛ぶ大学〇〇館 [マインドセットに関して]

スピリチュアルメルマガと言えば
もうこの方以外私は思い浮かびません!!

台風が来る前のメルマガシェアです。

それではどうぞ!!
______________________
王子こと、江上です。

台風と晴れ男、、、続きは編集後記で。

★ブタと飛ぶ大学図書館

ごきげんよう王子です。

大学の図書館は
独学力のベストフレンド。

学生か職員じゃないと入れないと
思い込んでる人が多いようですが、
そんなことはありません。

身分証だして住所など書けば
入館できます。

場合によっては
借りるのもできます。

なかなか本屋には置いてないものも
大学図書館にはあったりするので、
かなりお得。

しかも、快適だしね。

   ( ´∀`)♪

前のシェアハウスにいたときは
近所の東北学院大学の入館証をつくり、
たまにいってましたが、
フランス語の古い文法書をみつけたのは
じつはここでした。

わたしが生まれる前に
つくられた本で、当然絶版。

我が多言語の先生に聞いたら
さすがご存知で、名著とのこと。

こういう
ラッキーな出会いも起こります。

   ( ´∀`)♪

てな感じで、
高齢者への大学無償化などで
「大学が門戸を開く」とか
言ってますけど、

けっこう、
開かれてるんですよね。

問題は知ってるか知らないか、

というよりも、
知ろうとするか、しないか、
つまり、
自分でつかみにいくという姿勢:
【独学力】の話しなんです。

   ( ´∀`)♪

写真は、ひと通り回ったのち
「紅の豚」
をフランス語でみてるの図。

日本語字幕と併用してみてました。

なお、フランス語字幕は
しょせん字幕だったので
省略されまくりで
勉強にならない模様・・・w

ではまた。

■■ 名言
He who has never hoped can never despair.
 - George Bernard Shaw 
(バーナード・ショー)

希望を抱かぬ者は、失望することもない。

〜 編集後記 〜
昨日、今日と暑い日が続いてます。

台風の前触れでしょうか。

予報では
ちょうど台風が北上するときに
わたしは東京へ向かいます。

まあ、
新幹線はめったに止まらないので
大丈夫かなと。

晴れ男ですしw

台風が雨雲を
持ち去ってくれることでしょう。

直撃の地域のかたは
きをつけてくださいね。

では、明日も良い一日を。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。