SSブログ

とりあず、毎日違う通勤コース選んでください? [生活のワンポイントアドバイス]

山田社長メルマガシェアです。

認知症予防にもつながる?
脳への刺激関連のお話が記載されてました。

それではどうぞ!!
_______________
おはようございます。



滋賀県への旅を満喫して、
ご機嫌な山田です。

今日、帰る予定。

件名の「Mr.X式頭を良くする法」は、
ずばり、旅をすることです。

・飛行機に乗っているとき。

インターネットに繋がる
パソコンもiPhoneも使えない。

「なにもすることがない。」
⇒アイディアがでます。

・約1000年ほど前の宋の時代に、
欧陽脩という学者さんが
アイデアを練る時は
「三上(さんじょう)に限る」
と言いました。


・三上とは、
馬の上と書いて「馬上(馬上)」、
それから枕の上と書いて
「枕上(ちんじょう)」、
最後は厠(かわや)の上とかいて
「厠上(しじょう)」、
これら3つを合わせたものの事です。

・今なら、馬上は飛行機、電車、バス
とかの移動手段でしょうね。

私、納得します。

枕上、厠上もそうです。

・最近、学者さんが調べたのですが、
これは当たっているそうです。

「アイディアが出るのは、
仕事をしていないとき。

仕事をしているときに
アイディアが出たケースは0だった。」

それだけでなく、
旅先でやるいろいろな経験も
頭に新鮮な刺激を与えます。

Mr.X曰く

「異国で変な食べ物を食べた
ときにビビっと来たり、
まずい飲み物を飲んだときに
凄いアイディアがでる」

のです。

Mr.Xも女性関係を重要視しており、
「売春を云々」
といった過激な
発言もしていました(笑)

これも全て、脳のためなのです。

「脳だけ、脳だけなのです。」

脳にとって、一番ヤバいのは、
「毎日、同じ生活を送ること」
です。

うちの親父(公務員でした)、
何十年も単調な、
そして楽な生活を送りましたが、
頭、あまり良くなかったです(泣)。

脳のためには、
どんどんと新しい経験をしないと
いけないです。

旅はベストの選択です。

サラリーマンの方で休めない方は、
日帰りでもいいので、
普段と違う場所に行くことですね。

あるいは、
毎日、通勤のルートを変える。

私のゴルフ場管理会社時代の社長は、
「山田、俺は、毎日、
通勤のルートを変えているのや。」
と私に教えてくれました。


私は、実質、ナンバー2だったので、
「帝王学」だったと思います。

その社長は、
三井住友銀行内でも
アイディアマンで知られていました。

「山田さん、
私は通勤定期を買っているし、
そんな無駄遣いはできないです。」

いやいや、そういう話ではないです。

頭が良くなれば、
通勤定期代とかは簡単にペイします。



山〇〇治


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。