SSブログ

褒められようとしない方がいい〇〇 [生活のワンポイントアドバイス]

世界を旅するブロガー!

川島様メルマガシェアです。

本当にひねくれた感じの意見も
かなり重要なんだな・・・・・・・・
と体感出来ました。

それではどうぞ!!!
________________________
仕事の場面においても
趣味の場面においても
プライベートの場面においても
周りの人に褒められることを
目指している人は多いものです。

上司や同僚に褒められるために働き
趣味仲間に褒められるために
お金や時間を使い
恋人に褒められるために
プレゼントをしたりするわけです。


ここで、もしあなたも
誰かに褒められたくて
行動することがある場合には
今後褒められるために行動するのを
控えめにすることをお勧めします。

なぜかというと
褒められようとするのは媚びている状態で
褒められることを目指せば目指すほど
相手が上で自分が下の
関係になってくものだからです。

そして、それを続ければ続けるほど
強い主人と従順な奴隷の
関係になっていくからです。


というわけで、基本的には
「あなたに褒めらなくても別にいい。
私の評価は私自身がする。」
くらいの価値観で
行動することをお勧めします。

いつの時代も、どこのコミュニティでも
支配者や主人が褒める側で
使用人や奴隷が
褒められようとする側ですので
気をつけた方がいいですね。


なお、そうは言っても
新入社員だったら上司に可愛がられ
独身女性だったら強い男に
可愛がられた方が得な場面も多いので
このことをわかった上で
臨機応変に行動するのもありです。

自分のことを大切にしてくれる相手だったら
主従関係になるのも悪くは無いものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。