SSブログ

週休3日の効果は、絶大!? [生活のワンポイントアドバイス]

山田社長メルマガシェアです。

ブラック企業の定義って
範囲が広く
毎日16時間働かせられてるけど
手取り30万もらえるとか?

今の私は、、
47歳、子供二人、住宅ローン、車2台所有
で介護職なので手取り21万です!!

でも私は、30代の頃から副業を始め
本業以外で生計を立てられるように
試行錯誤してきました。(笑

私の話はさておき本題へ入りましょう!

それではどうぞ!
________________
おはようございます、山田です。

昨日の朝は、
珍しく6時まで寝ていました。

だいたい、
5時頃に起きるのが多いのですが、
気持ちよく寝てました。

昨夜、
寝たのが9時なので9時間ピッタリ。

その後、飯を食い、ちょっと仕事。
朝寝30分。

その後、散歩に出ました。

ウォーキングではなく、散歩。
朝の運動は体に良くないので、散歩。

田んぼの続く道を通り過ぎ、
新三田駅に近づく頃。

突然、あるアイディアが
降ってきました。

「新田たつお先生は、
『週休3日でも成功した』
のではなく、
『週休3日だから成功したのでは?』」

えーと、意味わかんないですね。

新田たつお先生は、この数日、
私の大好きな漫画家です。

彼の代表作「静かなるドン」
の最終巻108巻を
東京で読んだのですが、
強く心に残りました。

「主人公の近藤静也と
ヒロインの秋野明美は、
なぜ、一緒になれなかったのか?
かわいそうやんけ。」

とか考えても仕方のないことを
考えていました。

「静かなるドン」の解説
:単行本は累計で4500万部以上
も売れているそうです。

テレビドラマにもなったし、
映画、ビデオにもなったし、
電子ブックでも漫画では一番、
売れていると聞くし、
数十億円単位の収入が
新田先生に入ったと思います。

さて、今日、降って来たアイディア。

新田先生は、インタビュアーに
「1週間の仕事の仕方」を聞かれて
こう答えています、引用。

「4日原稿を描いて、
後の3日は休んでいます。

1話が20ページなので、
1日5ページ原稿を完成させれば、
4日で終わるでしょ? 

朝10時から机に向かって、
19時には5枚終わらせて返ります。

うちは19時になったら
チャイムが鳴るので、
そしたらアシスタントも解散です。

残業・徹夜は、一切しません。

このやり方で、20年間、
一度も原稿が〆切りに
間に合わなかったことはありませんよ。」

漫画家というのは、
「徹夜は当たり前、休みもなく働き詰め」
というイメージですよね?

それが週休3日制とは!

しかし、考えてみると
小説家の村上春樹さんも
労働時間が少ないです。

小説家も「朝も夜も仕事」
のイメージが強いのですが、
「朝の4時に起きて、10枚書く。
どんなときも10枚書く。

だいたい、9時か10時に終わるので、
それからマラソンに行く。」

なるほど、わかってきた。

「働く時間を制限して、
十二分にエネルギーを蓄えているから、
2人とも成功したのだ。」と。

私も週休3日にしよう!

一人社長なので、
簡単に決定できる。

そして、やりたいこと。

・筋トレを徹底的にやり、
65歳てもミスター関西の
候補になれるくらいの筋肉量にする。

長田先生が目標。

・お腹がへこまないのが、唯一の悩み。

ランニング、トライアスロンの
トレーニングをやり、
ランニング大会とかにも
楽しんで出るかなあ。

・水泳、プールも大好き。

要するに「運動時間を増やそう」
ということ。

どれも私にとっては敷居が低いです。

筋肉も、トライアスロンも、
既にある程度の実績がありますから、
自分でも「あ、簡単に達成できるやろ。」
と信じることができます。

これができたら、
仕事にもプラスになるでしょう。

私の場合、一人なので、
「10時から19時まで仕事」
と決めることも不要ですね。
もっと短い。

週休3日で、仕事も午前中。

ノンルーティン・ルーティン。

週休3日。

やってみたくないですか?



山〇〇治

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。