SSブログ

人々のすべてのストレスの原因は、〇〇関係です!! [生活のワンポイントアドバイス]

ジョニーさんメルマガシェアです。

TCRでもJSEでもありません・・・

それではどうぞ!!
___________________
ジョニー阿部です。


アドラー心理学では、
個人で完結する
内面の悩みは存在せず、

「人間の悩みはすべて対人関係の悩み」

と断言し、

「宇宙に他者がいなくなり、
自分一人になれば、
あらゆる悩みも消え去るだろう」

と述べているほど、
人々のすべてのストレスの原因は、
人によって引き起こされている
といっても過言ではありません。

あなたは普段、
全ての人にに好かれたいと
思っていたりしませんか?

その考えを持っている限り、
あなたの行動は制限され、
成功も遠ざかってしまうのです。

成功者は、
人に好かれようとしません。

嫌われようが、
反対されようが、自分を信じて
真っすぐに突き進みます。

人が嫌われる理由は、
とてもシンプルです。

自分の考えや意見を、
場の空気感に左右されずに言う
人と違う要素が目立っている

特に空気を読む文化が根強い
日本人同士だと、
こういう人たちは、

「協調性がない」とか「わがまま」
なんて評価を下されてしまいがちです。

でも、あなたもよく知っている
成功者たちを見てください。

彼らは、信念がブレません。
誰に何を言われても、
自分の信念を貫き通します。

他人にどう思われるかなんて
気にしていないんです。
軸がブレないからこそ、

共感を覚えた人たちが
勝手についてくるわけです。

一方、誰にでも好かれようと
している人は、相手の顔色を
うかがうから、

相手に合わせて、自分の意見も
コロコロ変えてしまいます。

昨日言ってたことと、
今日言っていることが
180度違う人に、
あなたはついていきたいと思いますか?

あなたがこの先、
成功したいと思うのであれば、
もう、誰からも好かれる自分を
目指すのはやめるべきです。

仏教の法句経に、
お釈迦様のこんな言葉があります。

「ただ一向にそしらるる、
ただ一向にほめらるる、

かかるもの、過ぎゆきし日には
あらざりき、

今もまたあらざるなり、
やがて来ん日にもあることなからん」

これは、
「どんなに素晴らしい立派な人でも、
その人のことをみんながみんな、
全員ほめるということはないし、

逆にどんなにお粗末な悪人でも、
その人のことを全員
そしるということもない」

という意味。

お釈迦様のような、
超有名世界三大聖人の一人でも、
「釈迦にダイバ」と言われて、

命をつけねらう、
ダイバという者がいたほどです。

お釈迦様でさえも、
悪口を言われることが
あるくらいなので、

あなたのことを嫌いだと
思う人は必ず一人以上はいるものだ
ということです。

そこを気にしなくなれば、
あなたの成功の邪魔をする
「誰からも好かれたい」という
くだらない感情は排除できます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。