SSブログ

やらない理由を考える省エネライフが今風 [生活のワンポイントアドバイス]

世界を旅するブロガー!

川島様メルマガシェアです。

もはや説明不要な有名人ですよね?

それではどうぞ!!
______________________
やらない理由を考える省エネライフが今風


最近の日本社会では省エネ生活がクールと
思われるようになっています。

例えば、なるべく外食や旅行に出かけず
なるべく洋服や家電や車を買わず
必要以上に勉強や仕事をせず
お金や労力を使わずに過ごすことが
流行っているわけです。

その結果、物価は下がり
給料はあまり上がらず
アクティブな人がさらに減っています。

レストランではなく家で食事を楽しみ
わざわざ海外にいかなくても
YouTubeやNetflixを楽しめば
いいじゃないかという人が
増えているのです。

とにかく、いかに
低コスト低労力で過ごすかが
重要視されていて
それが出来る人がクールだと
思われているわけです。

そして、これはこれで
バランスが取れていればいいのですが
省エネ生活ばかりしていると
競争力がなくなるので注意が必要です。

今はまだ、たいして能力がなくても
仕事があるかもしれないですし
国も助けてくれますが
今後何十年もそれが続くとは
限らないからです。

また、お金を持った外国人が
日本の物やサービスや
不動産を買いに来たとき
物価が上がってしまい
買えなくなります。

ジャマイカなどの中米諸国の人は
コーヒーや砂糖畑で働いて
最低限の収入を確保しつつ
ビーチでレゲエを聞いて
お金をかけずに楽しんでいたら
アメリカ人が物価を上げてしまって
生活に困るほどになりました。

というわけで、まだまだ
ミニマムライフで大丈夫だと思いますが
将来のことまで考えると
アメリカ人や中国人の平均以上の
スキルは身につけておくか
十分な貯金をしておいた方が
いいと思います。

日本にいると、
みんなのんびりしているので
それが普通に見えるかもしれませんが
アメリカ人や中国人はもちろん
東南アジアの人も最近は勉強や仕事に
熱心な人が増えているので
気をつけた方がいいですね。

日本だけ時代に逆行している感じで
日本人として心配に思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。