SSブログ

理由なんて何でもよい事に気が付いてください!! [マインドセットに関して]

〇〇〇-様メルマガシェアです。

それではどうぞ!!!
___________________
ジョニー阿部です。

あなたの周りに、
言い訳をしてばかりの人は
いませんか?

そういう人って、
決まって「能力が低い」
というイメージではないでしょうか。

自己成就予言というものがあります。

これは、自分の言っていることや
信じていることが実際に起こるように、
無意識に自分から
その方向へ努力してしまうというもの。

私たちは言い訳をすることで、
その言い訳に合った能力になるまで
無意識に自分の力を抑えようとします。

仮想の話に辻褄を
合わせるために現実を
変えてしまうんです。

アメリカの
テキサス大学のリスカ博士は、
189名の学生に体力テストを
行わせました。

このとき
「体調が悪くて・・・」
「前日あんまり寝ていなくて・・・」
と、
テストを行う前から言い訳をする
学生は成績が悪かったそうです。

これを
セルフハンディキャッピング
といい、
成果が出ない言い訳を、
先に公言することで
全力を出さなくなってしまう
心理効果なのです。

そして何より恐ろしいのは、
言い訳によって、本当に能力が
下がってしまうということ。

能力が
下がってしまうということは、
その結果を目にすると余計に
自信を失ってしまい、

やっぱり自分には才能がないと
思い込んでしまいます。

言い訳が多い人は、
勉強でも仕事でも、
何らかの言い訳をし、

重要ではない(娯楽など)
ことに時間を費やします。

「いろいろやってたら
時間がなくなってできませんでした」
なんて言い訳をし、
サボり癖がついていきます。

セルフハンディキャッピングは、
能力を下げてしまったり、
目的とは関係ないムダな作業に
意識をむけさせ、

時間を浪費させて計画通りに
課題を進ませないという効果も
あるので非常に厄介なんです。

こんなことを繰り返している人が、
成功できるはずがありませんよね。

ではどうしたらいいか。

言い訳というのは本来
「行動できない理由」として
使うものですが、

逆に
「行動する(できる)理由」
として使えばいいんです。

例えば、
「家に帰ってきちゃったから勉強しよう」
とかそんな感じです。

理由なんて何でもよくて、
こじつけで言い訳と行動を
結び付ければいいだけ。

そもそも言い訳というのは、
正当な理由などなく使われる
ものですからね 笑

というのも、
人間が行動するのに
正しい理由なんて
必要がないんです。

理由っぽいものがあれば、
私たちの脳は

「そうか。そういうもんか」

と認識し、
受け入れてくれるように
なっています。

ですから、
「午後になったから」
「空を見たから」
「スマホをいじったから」
という日常でよく起こりそうな
理由を選んで、自分が望む行動と
結びつけたらいいでしょう。

『ジョニーさんのメールを
 読んだから本を読もう』

でもいいんですよ〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。