SSブログ

ウイルス対策に〇酒は正解か? [生活のワンポイントアドバイス]

世界を旅するブロガー!!

川島様メルマガシェアです。

飲酒されている方に朗報です!!!

でも飲み過ぎはだめですよ!!

それではどうぞ!!
_______________________
ウイルス対策に飲酒は正解か?


酒飲みの人の中には
「酒を飲んで体内を消毒だ!」

とか

「酒を飲めば風邪が吹き飛ぶ!」

なんて言う人がいます。

酒飲みが酒を飲むために
言っているだけのように聞こえますが
果たして本当なのでしょうか?

これについて調べた論文が3つあり
日経グッディで
解説されていましたので
ご紹介いたします。

1つめのイギリスの論文では
非喫煙者は飲酒量が多い人ほど
風邪をひかない
と言うことがわかりました。

2つめのスペインの論文では
非喫煙者で
ワインを飲む量が多い人ほど
風邪をひかない
と言うことがわかりました。

3つめの日本の論文では
ビールや焼酎を飲む頻度
が多い人ほど風邪をひかない
と言うことがわかりました。

しかも、
どれも風邪をひく確率が
半分くらいになっています。

というわけで結論としては
酒飲みの方が
風邪をひかないようですが
元気な人ほど
酒を飲めるということも
考えられますので
その辺を少し差し引いて
参考にするといいのでは
ないかと思います。

ただ、いずれにせよ、
酒を飲んだから
風邪を引きやすくなった
という結果は出ていませんので
美味しく飲める体調の場合は
飲んでOKだと考えられますね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。