SSブログ

遂にジャニー〇もネット解禁? [最近の出来事]

F沢社長メルマガシェアです。

最近のエンターテイメント業界に関する
変化が記載されてました。

それではどうぞ!!
___________________
ジャニー喜多川さんが亡くなった後、
ジャニーズの「ネット解禁」
が加速しています。

ジャニーさんの意志を
継いだ滝沢秀明さんが
中心となって改革
しているのでしょうが、
急激な変革に、
とても驚きます。

あれだけネットに出なかった
メンバー達が、続々と画像&映像
公開されていく様子に、

「革命は、一夜にしてなった」

と感じる程です。

たとえば「嵐」は、

・Twitter、Instagram、Facebook、
 TikTok、Weiboの5つのSNSの
 アカウントを開始

・全65のシングル曲を音楽配信開始

・ライブツアーの
 昨年12月25日の最終公演には、
 全国500館以上の映画館での
 ライブビューイングを実施

・YouTube生配信は同時視聴
 最大77万人で日本記録を更新


・YouTubeチャンネル登録者数
 初で100万人突破、
 1ヶ月弱で200万人突破、
 日本の最短記録を更新


など、怒涛の勢いです。

Netflixオリジナル
 ドキュメンタリーシリーズ


「ARASHI’s Diary -Voyage-」

にも、大きな注目が集まっています。

そして、昨年から
SNSでプロモーションを展開してきた

「SixTONES」と「Snow Man」

の同時発売デビューシングルは、
初日77万枚超え、発売3日目で
109.4万枚の大記録となり、
デビュー曲初日売り上げ・
ジャニーズ歴代1位となりました。

この記録に関しては、

「グループもレコード会社も違うのに、
 なんで合算が認められるのか意味不明」

「抽選で当たるハイタッチ券で
 大量購入させるやり方がひどい」

「抽選というやり方は、
 買えば握手券が必ずつく
 AKB48よりもエグイ」

などの批判の声が挙がっていますが、
いずれにしても、
「ネット解禁」によって、
ジャニーズは新たな力を
手にしたと言えます。

ジャニーさんは、独自の視点で
ネットを拒み続けたのでしょうが、
今のところ、解禁して大成功だと
言えるのではないでしょうか。

力を持ち過ぎて「諸刃の剣」
とならないよう、これからの、
タッキーの手腕が試されますね。

さて、「SixTONES」
のデビュー曲は、
X JAPANのYOSHIKIが担当した
「Imitation Rain」。

タッキーから直々、
「YOSHIKI節・全開の1曲を」

というオファーがあったそうです。

美しいロックバラードでありながら、
ダンスも映えるリズムで仕上げるのは、
さすがのプロデュース能力ですね。

ロックアーティストにとって
テレビ出演が禁じ手だった時代、
果敢にテレビに出ていって、
市民権を獲得したYOSHIKI。

彼にとって、
ネット攻略や
合同シングルで常識を破壊する
ジャニーズの今のあり方は、
「挑戦者」として、
自分の姿に重なる
のかもしれません。

私も、いつまでも「挑戦」し続け、
批判されようが、
バンバン叩かれようが、
前に進んでいこうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。