SSブログ

ローソンがかっこよい?!! [マインドセットに関して]

藤沢社長メルマガシェアです。

ビジネスの基本的なお話が
織り交ぜられ。
最後まで一気に
読んでしまいました!!


それではどうぞ!!!
_________________
ローソンが、
新型コロナウィルスの休校支援で、
おにぎり3万個を無償配布
することを発表しました。

・シーチキンマヨネーズ

・おかか

・鮭

・日高昆布

の4種類を、子ども1人あたり2個まで、
全国学童保育施設に届けるそうです。

ウィルスからの「逃避」
ばかりが報道される中、
今回のような、
大企業の温かい「支援」に、
感動しました。

ローソンこそ、
コロナの影響で経営が大変
な状況なのに、
このような英断をする姿勢、
見習いたいです。

もちろん、
広告効果を狙っての言動、
という見方もあるでしょう。

しかしながら、私は、今こそ、
企業の「社会的存在価値」を
考えるべき時期だと思います。

「売名」でも良いじゃないですか。

美味しいおにぎりを届けることで、
子ども達と、その親が、
少しでも救われるなら。

親子で温かい気持ちになって、
コロナのストレスが
緩和されることが、免疫力を高め、
ウィルスを撃退する効果も
あると思うのです。

たった「300万円」の広告費で、
これだけのことができるのです。

ローソンにとっても、
「美味しい」ですね。

これぞ、あるべき「広告」です。

ということで、
ローソンやるなあ!と、
色々と見ていたら、今日から、
ナチュラルローソンで、

「食塩を使わないカレー」

を発売するそうです。

塩分の過剰摂取による
高血圧やがんの発症等の
リスクを抑えるため、
とのことでした。

ただ、これは・・・

私は、やり過ぎだと思います。

塩分摂取量と不健康の因果関係は、
現時点では、確定的ではありません。

食塩を使わないことが
常識になってしまうと、
逆に、塩分不足による健康被害が
出る恐れがあります。

注目される企業の新製品ですから、
間違った意識が広がって
いかないことを願っています。

「おにぎり」のことも、
「食塩無しカレー」のことも、
それぞれ、
賛否両論ある問題かと思います。

人間だって、会社だって、
「100%正解」
な生き方・言動はありません。

その中で、
素敵だなと思うあり方を見て、
積極的に取り入れ、人生を
軌道修正していきたいな
と感じる1日でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。