SSブログ

会社に行く必要が無くなる時代に突入? [最近の出来事]

全ての仕事に当てはまるとは言えませんが、

先日、日本経済新聞をながめていると。

こんな記事がありましたのでシェアさせて頂きました。

「リクルートホールディングス(HD)は、

10月から上限日数のない在宅勤務制度を導入する。

全社員が対象で、子育てや介護といった理由が

なくても利用できる。

一部のグループ会社にも適用し、

まず約2000人を対象とする。」

実験的にやってみた部署、とても結果がよかったから、

踏み切ったそうです。

労働時間短縮もそうですが、

ほぼ全員が「続けたい」とか。

サラリーマンならわかりますよねえ?

うっとうしい上司や仕事が出来ない癖に

経営者や上司に気に入られるよう、ゴマすりをする

同僚の顔をみるだけで

気力がなくなりましすよね~(笑)。

そして、よく考えると職種にもよりますが、

会社に行って、みなで仕事をする意味がないのです。

リクルートもメールやインターネット

の活用でミーティング、会議をやるそうです。

できるんですよ、在宅。

「仕事は会社に行って、みんな同じ事務所でやるもの」

こんな固定観念があるからできないだけです。

コピーライター・デザイナー・プログラマー

・広告代理店・PC関連業務などなど・・・・・・・

自宅にいても普通に仕事できる時代になったのです。

これから、会社はなくなっていきますというか、

激減するはずです。

現状では本当に非効率な職場多いですから・・・

事務所とかに集まって社員だけで

仕事をする時代ではないです。

・プロジェクトごとに専門的なスキルを
 集まったプロがチームを組む。

・基本的に打ち合わせはインターネット。

・プロジェクトが終われば、チームは解散。
 
実際にこんな感じで働いている方が、ポツポツ
目立ち始めてます。


会社で仕事するのと上記のような働きかたの違い。

・事務所の地代家賃、電気代とかが不要なのです。

固定費がない。

・よって利益がものすごく出る。

・プロだけなので、仕事の質がどっぷり雇われマインド

のとりあえず出社してればお金貰える

依存心たっぷりのサラリーマンよりも遥かに高く、早い。

・いやな上司、本来は仲間のはずの足を引っ張り合う関係の

同僚との無駄な付き合いがない。


会社の経営者も社員の管理で疲れ果てているので、

このシステムを知ったら、会社は解散します。


ノマドが増えますね。

ノマドの意味です。

これは、「遊牧民」という言葉だそうです。

北アフリカの砂漠や中央アジアの草原で、

羊や牛を飼って、生活している遊牧民です。

季節ごとに大地を移動していく異邦人かな?

会社にしばられて生きるサラリーマンとは間逆の人生です。

最近は、文明国でもノマドのように生きる人が

増えたそうです。

インターネット環境が整備されたので、

会社とか自宅とかの一箇所で働く意味が減ったのですね。

リクルートの在宅勤務採用、

ノマドがどんどんと増えていく前触れです。

会社の事務所で一緒に仕事することに

存在意義が亡くなってきたからです。

「会社が嫌で嫌でたまりません。

上司や蹴り落とし合いの同僚と会うのが嫌です。」

「休日は、唯一やつらの顔をみなくていいのが嬉しいです」

こういうひとが多いです。(現在の私も含めて)

良い時代になってきたのでしょうか?

時代の波に乗れる人間になりましょう!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。