SSブログ

宗教法人の知り合い、いますか? [心理学]

ネトビ界重鎮!!

七★社長メルマガシェアです。

宗教って、”洗脳”とい言葉がうかんでしまうのは私だけでしょうか?

それではどうぞ!!
_________________________________
七★です。

興味本位で、ある宗教に入信したのですが、もう大変でした!!

でも、組織作りについて、めっちゃ勉強になりました。

宗教を作ると儲かりますね。

なんで、監禁されたのか?

そこには、図書館や勉強施設があって、
教えていることは、とてつもなく良いことなので、
毎週2回、2時間ほど勉強に行ってました。

そしたら、勉強にくる前24時間は、
お酒を飲んではいけないって規則があったみたいで、
最初は知らないで勉強していたのですが、
3回ぐらい通った時に、そのことについて聞かれたので、

「仕事の付き合いで飲まないわけにはいかないので、飲んでますよ」

って言ったら、大問題化されました。

担当のスタッフの顔がひきつってましたね。

私的には、そんなに大ごとと思ってなかったのですが、
いきなり手紙を書きだして、それを、他の部署に持っていきました。

そしたら健康担当の人が来て、個人カウンセリングが始まりました。

私の主張は、

・100%の状態で勉強する必要はない

・仕事と遊びと勉強、この3つのバランスが大切

・そもそも何万人もの人達に合わせたカリキュラムは、私には必要ない

・100%完璧に学ぶ必要もない

と、カウンセラーに言ったら、
その場では、その人も納得してくれて帰ってくれたのですが、
勉強を再開したらその人がまた来て、

「やっぱり無理です。今すぐ勉強を中断してください」

とのこと。

まあ~~私としては、お酒を飲んでないって
ウソをつけばよかったのですが、
そんなくだらないウソをついてまで、勉強したくないので、

「じゃ~もう2度と来ないので、今までありがとうございました」

って伝えたら、そこから、またまた大問題になったみたいで、
その後、5人ぐらいと面談して、辞めるのに、2時間かかりました。

まず、お酒が体に悪いってことを、
20分ほどコンコンと説明されたのが、1人目。

体の毒素を取り除くカリキュラムの説明が、2人目。

その場所にいた、一番偉い人からの説得が、3人目。

私の担当の人の上司が4人目。

最後に、取調室みたいな個室に連れていかれて、
人がよさそうな女性に説得されました。

全部で2時間ぐらいですかね。

楽しいから最後まで付き合ったのですが疲れました。

断るって、すごくパワーを使いますね。

私は強い方だと思うし、そうそう疲れたりしませんが、
たぶん、断るっていうより、相手の方が信念がしっかりとしていて、
完全に自分たちのしていることが正しいと思っている。

その人達に、自分の考えとか信念を説明する。

どんなに本気で説明しても、相手がわかってくれない。

その作業に疲れたのだと思います。

宗教は、始めるのは簡単だけど、辞めるのは大変ですね。

うん、やっぱり宗教はよくないです。

自分の意志で、自分の行動を決めましょう。

多少はいいけど、行動を100%制御されることはオススメしませんね。

はあ~~疲れた。

でも、通信教育があったので、そこには入りました。

言っていることはすごくいいですよね~~~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。