SSブログ

次期社長は息子にしますか? [最近の出来事]

元電通脱出成功者!!

藤沢先生メルマガシェアです。

今回は、会社の存続に関する
一大決心的要素のある内容が
記載されてました。

興味のある方是非どうぞ!!
_____________________
私が以前から注目していたダイソーの創業者
矢野博丈さんが、ご子息の次男に社長を譲り、
会長に就任しました。

以前は、倉庫に自ら行って、
出荷作業をしていた矢野さんも、
74歳となり、
「頭も体も、周りについていけなくなった。」

「時代と自分がマッチしていない」

と、体力・気力の限界を感じたそうです。

お2人のご子息に後を継がせることは
全く考えていなかったようですが、
野球少年で体を故障した次男の靖二さんが
アルバイトで会社の仕事を手伝っていた流れで、
そのまま社長を任せることになったとのことです。

親交のあるニトリの似鳥昭雄会長、
ユニクロの柳井正会長も、
親族への事業継承に否定派ながらも、
お子さんを自社に入社させていることが、
少なからず、現在の判断に結び付いたようですね。

私も、自分の法人を持っていますから、
この会社を息子に継がせるかどうか、
時々考えることがあります。

一緒に「個人の時代」を到来させるビジョンに向かい、
事業展開できる日が来たら幸せだと感じながらも、
この子には、この子の人生があるので、
好きなことをさせたいとも思います。

息子が選ぶお仕事が、
野球選手だろうと、アーティストだろうと、
その他どんな仕事だとしても、
私の法人がマネジメントを担う形になれば
理想的だと感じますが、、、

まだまだ、気が早いですね。笑

先日から検討している
「息子への給与」は、現時点では見送っていますが、
私のメディアを評価してくださる方の中に、
息子のファンの方も多いことを考えると、
しっかり、息子に還元したいと思います。

それは、直接的にお金を渡すのではなく、
時代を生き抜く力を、授けていきたいということです。

日本の教育だけに従順だと、
個人で強くいきていくことは難しいのが現状です。

ですから、家庭の中で、
欠けている部分の教育を担いたいと思います。

なお、矢野会長は、
社内のITシステムを見た靖二さんに、

「こんな古いの使ってたらダメだ」

と言い放たれ、
2019年までに数十億円の投資をして
システムを入れ替えることにしたそうです。

早速、自分の息子にダメ出しをされながら、
それを正直に語る矢野さんの姿勢を見て、
素敵な父親だなあと感じました。

私も、息子を引っ張れるところまでは引っ張りつつ、
息子に負ける日がいつか来ることを、、、

楽しみに待っています^^


追伸;
本日の写真は、将来有望な息子と、
プラレールチョコのショットです!

http://bed-ex.jp/Lcc67306/619831

社長ブログランキング、応援をお願いいたします!

これからも、有益な情報をお届けしていくことを誓います。

いつも、本当にありがとうございます!!



藤〇涼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆発行責任者:藤沢涼

【BLOG】
http://bed-ex.jp/Lcc67306/719831

【facebook】
http://bed-ex.jp/Lcc67306/819831

【twitter】
http://bed-ex.jp/Lcc67306/919831

【YouTube】
http://bed-ex.jp/Lcc67306/1019832

【メルマガ解除】
http://bed-ex.jp/rm/54/67306/1983/special71g%40yahoo.co.jp/




返信
返信
転送
転送
移動
印刷
迷惑メール
削除
操作




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。