SSブログ

「ヤメ電」で結構! [最近の出来事]

元電通社員!
藤沢先生メルマガシェアです。

電通絡みのお話が記載されてました。

それではどうぞ!!!
_____________________
電通出身の前田将多さんと、
博報堂出身の三浦崇宏さんに加え、
両社に入社した若手2名・合計4名の対談記事が

「Business Insider Japan」に掲載されました。

電通の新入社員であった高橋まつりさんの
過労自殺事件の後に、

「広告代理店のブラック労働は変わったか?」

という論点で展開されているのですが、、、

前田さん
「22時退社はアホかと思った」

電通若手
「有給休暇を使って仕事をしている」

三浦さん
「起業した会社(GO)はブラック企業です」

博報堂若手
「良い案が通るよう捨て案を作る非効率」

このような発言を拝見して、
基本的にワーカホリックな業界であることが
全く変わっていないと感じました。

また、高橋さんの悲劇に関して、
「労働時間」よりも重要な問題である
「パワハラ」が
全く議論されていないことを、
とても不思議に感じました。

やはり、広告代理店で働くにあたっては、
ブラック労働を覚悟しなければいけない
状況のようです。

私は、貴重な人生を
そのような真っ暗な色で
染め上げたくはなかったので、
電通を退社し、

「自由な時間」

「精神的なゆとり」

を生み出すことを、
最も重んじています。

そして、先月、
4月単月の法人と
個人の収支計算をしたところ、
それぞれの利益の合計が、
2500万円を超えました。

電通勤務時代の最高年収が1200万円程度でしたが、
あの頃の1/5以下の労働、
1/100以下のストレスで、
当時の年収の2倍以上の収入を、
「単月」で得ることができています。

私は、
「限界まで働いて成長したい」
という価値観を否定しませんし、
一瞬でもそれに染まったことで
今の私があると考えています。

その一方で、豊かな人生を目指す中で、
家族や仲間との時間を重んじるならば、
目の前の仕事をし続ける選択が正しいのか、
定期的にチェックするべきだと思います。

人生において何を大切にするか、
随時、確認していきたいですね。

追伸;
やはり、両社を辞めている人は
増えているそうで、
電通を辞めた人を「ヤメ電」、
博報堂を辞めた人を「脱博者」
と言うそうです。

こんにちは、ヤメ電の藤沢です。笑

◆社長ブログランキング、応援をお願いいたします!

http://bed-ex.jp/Lcc67306/820141


これからも、有益な情報を
お届けしていくことを誓います。

いつも、本当にありがとうございます!!



藤〇涼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。