SSブログ

辞めた会社の社員とばったり・・・ [最近の出来事]

電通元社員、藤沢社長メルマガシェアです。

それではどうぞ!!!
______________________
私が通っている低酸素ジムの中で、
電通の先輩Tさんと、約7年ぶりに再会しました。

Tさんとは、仕事で直接ご一緒したことは
残念ながら無いのですが、
隣の部署にいらっしゃった敏腕の営業マンで、
当時から、大活躍されていたのを拝見していました。

Tさんは、現在も、
電通で働いていらっしゃるのですが、
社内の状況は、

「良い意味でも、悪い意味でも、
 この数年で激変したよ。。。」

とおっしゃっていました。

そして、
「君が電通に関する発信をしているのは、 
 社内で回覧されるから、良く知っているよ」

とのことでした。

新入社員の過労死事件の時は特に、
テレビ、新聞、雑誌から取材を受け、
私が見た電通の真実を語りましたから、
社内では頻繁に、取り上げられていたそうです。

そのほとんどが、電通への批判ですから、
「辞めた人間が苦言を呈し、申し訳ないです」

とお伝えしたのですが、
「まあ、君の言いたいことはわかるよ」

と、理解を示してくださいました。

電通の社員は、大きく、2種類に分かれます。

・酷い縦社会を継承し、後輩を奴隷のように見下す

・悪しき文化を断ち切り、後輩を守る

前者が8割、後者が2割くらいだと
私は感じていました。

そして、Tさんは、間違いなく後者の方です。

大きな器で受け止めてくださり、
優しく接してくださって、大変感謝しています。

その他にも、私を温かく見守り続けてくださる方が
今も電通にいらっしゃるので、私が発信することを
心苦しく感じることは事実です。

ただ、私がやりたいのは、
電通を陥れることではありません。

社会的体裁がとても良い企業の中に、
社会が知らない真実があることを伝え、
過労自殺者のような次の犠牲者を出さないためです。

そして、私のように大企業から脱して、
自由に生きる道があることに、
希望を持って欲しいからです。

インターネットの台頭により、
人生の選択肢は急拡大しています。

その可能性を信じて欲しいのです。

もちろん、私の記事も、
すべてが正しいとは思っていません。

私という人間のフィルターを通して、
偏った見地から発しているので、
違う見解があって当然だと捉えています。

ただ、大企業の内情を伝える
数少ない1つの見解として、
今苦しんでいる方に、参考にしていただけるよう、
これからも努力していきたいと思います。

追伸;
本日の写真は、家族で横浜!の続編です^^

http://bed-ex.jp/Lcc67306/621261

綺麗な観覧車を見ながら、夕食をいただきました。

横浜も、とても素敵な街ですよね!

◆社長ブログランキング、
応援をお願いいたします!


http://bed-ex.jp/Lcc67306/721261


これからも、有益な情報を
お届けしていくことを誓います。

いつも、本当にありがとうございます!!



藤〇涼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。