SSブログ

婚活ではなく、昆活してきました? [最近の出来事]

元電通マン!

藤沢社長メルマガシェアです。

「江戸博」やはり楽しかったそうです!!

自分もかなり感動したので、ちょっと嬉しかったです。

それでは本題どうぞ!!
__________________________
「江戸博」がとても楽しく勉強になったので、
他に面白そうな博物館が無いか探したところ、
「昆虫展」を見付けました。

妻は元々、大の「虫嫌い」なのですが、
息子と一緒にカブトムシを育てる中で、少しずつ、
虫のことも愛せるようになってきたようです。

そこで早速、我が家4人に加え、甥っ子も連れて、
上野の国立科学博物館で「昆活」してきました。

ちなみに、“昆活”とは、

「昆虫に興味を持つ、学ぶ、採集するなど、
 昆虫に関わるすべての活動を指す」

とのことです。

まず初めに、

「地球上で知られている昆虫は、なんと、約100万種。

 実は、地球上に存在する生物種の
 半数以上が、昆虫なのです」

と知識を与えられると、突然、
昆虫の世界が「未知」と「ロマン」に
溢れたように感じるので、不思議です。笑

その上で、会場に入ってすぐ、
「2メートル」の巨大な昆虫標本があり、
その精巧な作りに驚きました。

また、世界中の美しいアゲハ蝶が
綺麗に展示されていたり、
壁一面が様々な昆虫の標本で埋め尽くされた
圧巻の空間があるなど、工夫された展示を、
とても楽しく拝見しました。

一番刺激的だったのは、多様性の究極、
世界中から多種多様な「G (○○○○)」だけを
一堂に集めた「Gの部屋」です。

「今の家の中にGが出たら、引っ越そうね!」

と言うくらいにGが苦手な妻が、
まさか、「Gの部屋」に入っていくとは、、、

「苦手な方、心臓が弱い方は、
 どうぞ迂回ルートをお通りください」

という「閲覧注意」のGばかりの空間は、
私にとっても、、、、

今回が、最初で最後で良いです。笑

さて、子ども達にとって、
最も身近に「命」を学べる「昆虫」との触れ合いは、
東京の都心では、なかなか機会がありません。

このような特別展をきっかけに、
もっと自然に触れ合うチャンスを作って、
親子で命の奇跡を感じ合いたいと思いました。

昆虫展の隣の常設展には、
クジラ、イノシシ、トナカイなど、
様々な動物の標本も展示されていて、
全く飽きることがありません。

これまで気付いていなかった博物館の価値を、
とても貴重だと感じる今日この頃です。

お値段も、江戸博は、大人600円、中学生以下無料。

昆虫展は、大人1600円、小・中学生600円。

「費用対感動」のとても高い、
大変贅沢な時間の過ごし方ですね。

また色々と調べて、良い博物館を見つけたら、
家族で行ってみたいです^^

追伸;
昆虫や動物をたくさん撮影しましたが、
苦手な方もいらっしゃるでしょうから、
その1部だけをアップしています!

http://bed-ex.jp/Lcc67306/721831

◆社長ブログランキング、応援をお願いいたします!

http://bed-ex.jp/Lcc67306/821831

これからも、有益な情報をお届けしていくことを誓います。

いつも、本当にありがとうございます!!



藤沢〇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。