SSブログ

半端なことには使わない! [マインドセットに関して]

スピリチュアルメルマガ

江上社長メルマガシェアです。

お金よりも時間の方が大切!!

漸く自分もほんの少しだけそういった感覚が
出てきました。

まだまだお金も大切です!!

それでは本題へどうぞ!!!
____________________________


王子@江上です。

★学びに金を惜しむな

今回は趣向を変えて、一般的に役に立つことを話します。

何かを学ぶとき、
我々人間に使えるリソースとしては時間とお金です。

学生は基本的にお金がないので時間を使います。

日本も、義務教育はいまはタダですよねほとんど。

でも時間がかかります。

質はそこそこです。

ただ、親がお金がある場合予備校に入れたりして
旧帝大や医学部などへ行かせますね。

それは、必要な到達レベルまでの時間の短縮になります。

無料の義務教育だけではほとんど無理です。

対して、

大人は学生よりは(自分の)お金があるので、

本や教材買ったり、
セミナーやワークショップにでたり、
自分で教室に通ったり、
パーソナルコーチを付けたり、
高額コンサルティングで徹底指導してもらったりなど、

やれることの幅が増えます。

が、

逆に仕事や家事とかしている人がほとんどなので、
学生のように一日中勉強に時間を割くわけにはいかないから、
お金を使ってより良い先生についたりして、
効率化するしかないのです。

なんせ、人生長いようで短いですから、

進歩目的ゼロでいいなら構わないですが
伸びたいならお金使って時間短縮は必須事項です。

私は昨年から英語以外の外国語学んでますが、
1番大事な部分にけっこうなお金かけてます。

教材とかは2番目3番目のことなので
それほどかけていません。

古くて安く、誰も見向きもしないけど実はもの凄い名著、
ってのを見つけるのが好きですw

語学本の場合はたかだか数千円なので知れてますが、
読む時間は使いますから、
できる限り高品質なものを取り入れたい、という意図です。

そう、お金も大事ですが、時間はもっと惜しいです。

霊的探求だろうが、ほかの一般的な目標だろうが、

情報の質こそ最も重要で、
そこにお金をかける価値が分かっている人が
何をやっても
たいていうまくいく傾向があります。

また私の例ですみませんが、
少なくとも日本最高レベルの「コーヒーの淹れ方」を、

かつて1時間で習い習得しましたが、
そこまで教えられる人に出会うまでは
半端者からは習わないようにしていました。

 お金も時間も、半端なことには使わない。
 コレというときは惜しまずぶっ込む。

これが私の基本姿勢であり、
あなたにもお勧めしたいことです。

少年・青年時代に
おこずかいすらなかったのが
この使い方に行き着いたのかなと思ったり。

いわゆる成功者の中でも
顔すらあまり出さないような本物は
基本的にこういう姿勢です。

だから彼らは
品性・感性を保てるのかなと思ってます。

なんとなく思いつきで書きましたが、
とても実用的なはずなので、

 お金も時間も、半端なことには使わない。
 コレというときは惜しまずぶっ込む。

共感したら、メモに書いておいてください。

またメールします。



ありがとう

---
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。