SSブログ

問題を解決する 10ステップ法 [知ってて損は無い雑学?]

山田社長メルマガシェアです。

あれこれ疑わず、
素直な気持ちで実行できた人のみが、
先に進める?

そんなお話が記載されてました。

それではどうぞ!!
_______________________
おはようございます、山田です。
----------------------------------------------------------------------------
今、私の過去のメルマガを分野別に分けて、
エッセンスを抽出することをやっています。

最初(昨日から)は、恋愛、
次に人間関係、次にスポーツ、
最後にネットビジネス成功の秘訣のエッセンス。

とてもためになるメルマガが続くと思います。
----------------------------------------------------------------------------
今日も恋愛の話。

恋愛の相談でよく聞く話。

「私は、引っ込み思案で女性を誘えません。
山田先生のような積極性
(厚かましさ)が羨ましいです。」

(若い頃、路上ナンパとかをやっていたから、
厚かましくなった私。)

わかりました。

この問題を解決する
10ステップ法を今日はお教えしましょう。

この方法は、
GM(ゼネラルモーターズ)でも採用されて、
大きな力を発揮したものです。

ああ、それとトランス状態に入る方法。

私の教えているメンタルトレーニングの中の
メンタルリハーサル(心の中で行うリハーサル)では、
自己催眠術、特に自律訓練法をよく使います。

しかし、この自律訓練法という自己催眠法、
本でもネットでもやり方は公開されていますが。

「独習はほぼ不可能」と言われています。

著書を公開している大学教授でも
「実は、僕もマスターできていない」

という方も多いと聞いたことがあります。

それで、簡便法として、
禅宗の椅子座禅を紹介しましょう。

(時間もかかるし、メンタルトレーニングに
「どんぴしゃりではない」欠点もありますが、
最初の体験としては良いと考えます。)

椅子座線のやり方

https://www.sotozen-net.or.jp/isuzazen

最初のうちは、これで、
「メンタルトレーニングとは?」
を体験してください。

本来は、自己催眠術、
それも自律訓練法がどんぴしゃりと当てはまるのですが、
自律訓練法のマスターは、
独習ではできないし、時間もかかる。

(私の巨人覚醒塾では100パーセントが
短期間でマスターしていますが。

これは画期的な方法を採用しているからです。

千五百円程度で購入できる本、
ネットでの知識では
「マスターは不可能」と思う。)

以下は、10ステップ法の紹介です。

これは、上記の「メンタルリハーサル」の応用です。

「とても困難なこと」を分解して、
少しずつ前進していきます。

例をあげると、
恥ずかしがり屋で女性に声をかけるのが恥ずかしい人の場合。

平気で誰にでも声をかけられる人がいる反面、
「恥ずかしがり屋」さんも多いです。

極度の蓋恥心て悩んている人は、
ある調査によると、
全人口の50%くらいはいるそうです。

克服のための10ステップ法。

0.自分の分析。

反省。

「俺は、全く(自分から)
他人に働きかけることをしていない。」

1.会社の人に笑顔を見せる。

2.会社の人に朝の挨拶をする。
(彼は挨拶もモゴモゴと言っていた。)

3.他人に返事のいらないことで、話しかける。

4.他人に返事のいるようなことを話しかける。

5.パーティとかで知らない人に話しかける。

6.他人(女性とは限らない)を何か
  (お酒を飲みに行くとか)に自分から誘う。

7.他人と深く突っ込んだ話をする。

宗教とか自分の少年時代。

8.他人と握手とかの肉体接触をする。

9.女性を自分からデートに誘う。

10.デートした女性に対して、
  再度、デートを申し込む。

10ステップ法は、
  こういう風に困難なことを小分けにします。

そして、「すぐにやるべき1つのこと」
をメンタルリハーサルで予習します。

上記の場合は、
「1.会社の人に笑顔を見せる。」
を1週間続ける。

メンタルリハーサルの正規の手順では、
トランス状態に入る→
3つの誇らしい過去の体験を再度味わう→
メンタルリハーサル。

こんな感じでした。

「1度に1つのステップ」で
1週間続けるのが、10ステップ法。

メンタルリハーサルだけでなく、
実生活でも「1.会社の人に笑顔を見せる。」
を頑張ります。

リハーサル済みなので、さほどのストレスなく、
「1.会社の人に笑顔を見せる。」
ができるはずです。

もちろん、これは恋愛だけでなく、
人間関係全般、家族関係、
ビジネス等の人生全般で使えます。




山〇〇治


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。