SSブログ

ぶっ飛び実業家!近況コラム!! [生活のワンポイントアドバイス]

投資家!
与〇様メルマガシェアです。

前置き無しでどうぞ!!
_________________________
今、景気後退や金融ショックなどが
近い将来あるのかについて時間を割いて調べています。

なぜかというと自分が来年どういうスタンスで
行くかを考えているためです。

ちょうど1年前迄は株も仮想通貨も
ものすごく強くて、
うまくやれば非常に儲かる時期が続き、
私も積極的に攻めていましたが、
あれから1年、
今年は全体的にゆっくりと
資金が抜けていくような停滞の時期が続いていました。

今年の5月頃から何か違うような気がする
と思い始めて無駄にやるより
ダイエットや英語を勉強する等
個人的なことに時間を使ってきました。

また、ドバイを一旦出てアジアに戻って来ました。

世界経済を自分なりにここ1年眺めてきて
思うのは金融ショックが来るだろう
というほどの確たる強いものは見つかっていません。

ただ、景気後退を感じさせる予兆は
今年の中で自分的には
いくつも見て感じて来ています。

特に景気に敏感で先行する
発展途上国や新興銘柄、
仮想通貨等の新しいもの、
値動きが激しく不安定ながら
大きなリターンをもたらしてくれるものが
長期資産に適さず、軒並み悪いのです。

昨日ツイッターで金がある所とない所の深堀(差)
がひどくなっているという事を言いました。

具体的に言うと、信頼があるところ、
これは安全だったり、
安心できたりする所には金が集まるも、
少しでもリスク懸念がある所からはお金が引いています。

超富裕層は安心や信頼を求め
遠慮なく金を出している印象です。

だから局所に金が集まると思うのですが、
逆に言えば、
超富裕層がリスクを嫌うようになっている
のを自分なりに感じます。

かくいう私も勘のような感じで
今年後半からはずっと保守的な方向に動いて来ました。

良い時期などずっとは続かないというのは、
私が海外に出てきてからずっと持っている
根底の信条です。

今後は、金を出しても
良いものが非常に限られてくるという事です。

人だけでなく投資対象そのものも
勝ち負けの差がかなり開くと思っていて、
しっかり長期的に勝てるものはごくわずか、
投機でない限り中途半端なものにお金を
長期投資のつもりで出せば
資産をきっと減らすだろうと感じているのです。

また、景気の土台ともなっている
一般のサラリー所得の層の懐事情についても
世界的にあまりよろしくないように
見聞きしています。

リーマンショックが終わってからおよそ10年、
世界の経済は非常に強く拡大してきたので、
長くて大きな融資を受けたり、
楽観を前提とした消費優先で
何も備えてやってきていない
国民たちが苦しくなっています。

もちろん、これからも勝つところは勝つ、
それも異常に勝つ。

しかし全体としては、
リセッションに入っていくような
気がしています。

日本のITベンチャー等を見ていても、
新しいもの、不安定なものには
逆風が吹いているし、しばらく続くと思います。

ただしいつの時代のどんな相場であっても
儲けのチャンスはあるのを知っていますし、
何度も言うように勝つところは桁違いに勝つ時代
になってきているので、活路は常にあるし、
心配することではなく、
今後の当たり前が変わってきただけです。

また、景気後退が来るなら来るで、
次の準備に時間を使えば良いだけです。

無駄にする時間はないです。

冬の時代が来ている時に
次を見据えて準備できるかが
今後の決定的な差になると思っています。

あくまでこれは私の見ている
世界からの私の感覚です。

別の世界を見ている皆さんは
別のものが見えているかもしれません。

それは各自の目で判断していけば良いと思います。

私個人としては自分の勘でGOを判断できる
次のチャンスまでは、
新規でリスク資産へエントリーする事は控えて、
勉強と資金力増強にコツコツ努めようと思っています。

25日も引き落としかかりましたが、
銀行に10万ドル、
これは毎年自動引き落としをかけています。

RAKの他にNOORバンクというところでも
12月1日に10万ドル引き落としがあります。

これらは両者3年続けてきていて
12月1日にNOORで引き落としがかかると
各30万ドルで計60万ドルになります。

また画像を載せます。

以前からそうですがどんな時も
調子に乗らずコツコツやっておく部分も
残しておこうということです。

特に最近は年利4-5%程度の定期性商品に
お金を追加していっています。

これも次の機会到来のためです。

欲をかくという気持ちが今は完全にないですね。

ゼロです。

まして高級車とか高級時計とか
何も富を生まないので、
もはや興味ゼロです。

良い時は思い切り攻めるが、
そう思えない時は次のチャンス到来のために
ただひたすらコツコツやる。

これが大切だと思う次第です。

与〇翼








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。