SSブログ

持ち家 と 賃貸 と 〇テ〇 [生活のワンポイントアドバイス]

藤沢社長メルマガシェアです。

不動産の持ち家か賃貸か?
以外の新しい選択肢が注目され始めてます?

それではどうぞ!!!
_______________________
現在の家に引っ越して、約2年が経過しました。

引っ越した当初は、広いと思っていた空間も、
少しずつ、手狭に感じています。

子ども達が成長して、走り回るようになり、
おもちゃの数が増え、
洋服のサイズも大きくなったので、
家族のスペースをもう少し、
広くしたいと思っています。

近い将来、息子にも、娘にも、
それぞれの部屋を与えたいと思いますので、
このタイミングで、住まいの家族設計を
スタートしたいと考えているのです。

都内では、賃貸で100平米以上という物件は限られ、
マンションはさらに、選択肢が絞られます。

戸建てでも、既製品の建売住宅ですと、
私達が思い描くライフスタイルを
適える物件にはなかなか出会えません。

そこで、現在、検討を進めているのが、
戸建ての注文住宅です。

・収納が豊かで、
 バーカウンターも兼ねるキッチン

・そのキッチンから、
 広く眺められるダイニング

・20人以上をご招待して、
 セミナーができるリビング
 (兼シアタールーム)

・動画撮影も可能な
 コンサルティングルーム

・ドラムとピアノを置ける
 防音の音楽部屋

・バーベキューや
 ガーデニングが可能な屋上

・ロフトがあり、壁に落書き自由な子ども部屋

・ガラス張りのビルトインガレージ

延べ床面積で150平米以上、
2-3階以上の空間が必要になりますが、
どのくらいの予算で、
どれだけのことができるのか、
エリアも含めた総合的な
シミュレーションをしています。

様々な物件を見ながら、
それらを材料にして
未来を創造していく時間は、
とても有意義です。

ただ、いつかは「脱東京」、
あるいは「脱日本」
も視野に入れた人生設計を
同時に進めていますから、
賃貸にして、自由度を
残しておくべきだとも思います。

どう考えても人口が減り、
空室が急増する日本では、
不動産の所有が足枷になるリスクも、
無視できません。

また、堀江貴文さんが、

「持ち家も、賃貸も、論外。
 僕は、ホテルに住む選択をした。」

と語っていらっしゃる通り、
賃貸に定住することさえ、
自由ではない時代に
入っていく可能性も高いと感じます。

1週間2-3万円でシェアハウスを体験できる
「weeeks」というサービスもあり、
一般的な家賃の水準で転々とできる生活が
可能になっていますから、
もし私が独身だったら、
そのような生活を選んでいたでしょう。

このような、大きな変化の中で、
どのような選択が、
家族の幸せを最大化するのか、
子どもの幸せな未来を想像しながら、
真剣に検討を進めたいと思います。

◆昨日、内覧したお部屋の写真もアップしました^^

https://1lejend.com/c/TJC3/EqZl/MloQg/

社長ブログランキング、
応援をお願いいたします!

これからも、有益な情報を
お届けしていくことを誓います。

いつも、本当にありがとうございます!!




藤〇涼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。