SSブログ

shockでした・・・「PayPay」 [最近の出来事]

藤なる社長メルマガシェアです。

昨日報道されまくってたお話に
関する意見などが記載されてました。

皆さまは大丈夫でしたか?

それではどうぞ!!
_____________________
「PayPay」で
アプリにクレジットカードを登録する際、
数字「3ケタ」の
セキュリティコードを何度間違えても、
入力に制限が掛からない仕様
になっていたそうです。

このシステムの隙を狙ったハッカーが、
複数のクレジットカードの登録に成功し、
「PayPay」経由で
不正利用するというトラブルが
相次いでいます。

一般的な決済システムであれば、
3回間違えるとロックが掛かる
などの制限があります。

ですから、
今回のトラブルは明らかに、
「PayPay」側に責任がある
と言えるでしょう。

100億円キャンペーン中に何度も、
サーバーダウンを
起こしてしまっていたのは、
このハッカーからの
ランダムアタックが
原因であると見られています。

なお、アプリを
ダウンロードした人だけではなく、
クレジットカードを所有する
すべての人が対象ですので、
ご自身のカードに不正利用が無いか、
早急にご確認いただいた方が、
良いと思います。

私は、すべてのカードを確認して、
現在のところ、
不正利用は見付かっていません。

ただ、請求が遅れてくることもありますから、
十分に注意したいと考えています。

さて、コインチェックの
NEM流出事件などで、
仮想通貨への信任が
揺らいだように、
QRコード決済に対しても、
今回のことで、
セキュリティへの不信が起こってしまえば、
キャッシュレス化は全く進みません。

とても残念なトラブルですね。

それにしても、
先日のシステム障害を含めて、
親子上場直前のソフトバンクに、
不穏な空気が漂っていますね。

即断即決即行動で、
社会を改革してきた孫さん。

今回のトラブルを解決し、
信頼を再構築しなければ、
「英雄」だったはずが、
「批判の嵐」
にさらされるでしょう。

あまりにも痛みが大きい場合は、
社会の中では、決して、
許されないですからね。

私は、そのようなリスクをとってでも
前に前に進み続けるお姿を、
尊敬していますが、、、

偉大なる経営者の次の一歩を見て、
私自身の次の一歩を
見定めたいと思っています。


追伸;
連日の大量飲酒により、
顔がおかしくなりました。泣
(昼までお酒が残っているからこそ、できる技!)

https://1lejend.com/c/47ZM/EEod/MloQg/

忘年会シーズン、
皆様も飲み過ぎにはご注意ください!汗

◆社長ブログランキング、
応援をお願いいたします!

https://1lejend.com/c/47ZM/EEod/MloQg/

これからも、有益な情報を
お届けしていくことを誓います。

いつも、本当にありがとうございます!!




藤〇涼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。