SSブログ

論理とは・・・ [生活のワンポイントアドバイス]

大蔵様メルマガシェアです。

とても腑に落ちました・・・

皆さんは腑に落ちるかどうか?

保障は出来ません・・・・

それは、それぞれの経験値が違うからです・・・

気になった方ぜひこの先へ進んでください。

それではどうぞ!!!
______________________
皆さん!大蔵です。

今日のチカラ言葉
http://anatomy-ex.jp/Lfj753/12411

先日の和佐さんセミナーで
面白い質問がありました。

「面白い人になるには
どんな努力をしたらいいですか?」

質問が面白いですよね。

この質問者は、自分のことを
あまり面白くない人だと
思い込んでいたみたいで、

人からもっと面白いと
言われたいようでした。

そこで和佐さんが言ったこと。

「諦めたらいいんじゃない?」

面白くなろうとすることを
諦めたら、もしかしたら面白く
なるんじゃないか。

とのこと。

これがものすごい腑に落ちたというか、
自分もうそうだったのでシェアします。

面白い人と思われたいと考えると、
人はまず、
面白い人の真似をしようとする。

そうなると、痛くなることが多い。

見てて痛い人はだいたいそれ。

それは面白いということに
限った話ではなく、

ファッションもそうだし、
凄い人ってのもそうだし
カッコいい人もそう。

街を歩いてて、
痛いファッションをたくさん見る。

特に渋谷なんかそんな人が多い。

多分あれは、
なにかファッションリーダー
的な人の真似をしてるんだと思うのだが、
なんとも洗練されてなくてただただ痛い。

真似は良いんだけど、
真似の仕方が良くないんだな、きっと。

パーツだけを持ってきて付けてる
感じが痛いんだと思う。

真似をするというより、
その人の考え方を参考にするのが
よろしいと思う。

大蔵は昔、凄い人の真似をしてた。

真似をして動画をYouTubeにアップしてた。

今それを見ると、痛すぎて
鳥肌が立つので削除した。

さすがに削除したよ。

見てらんないもの。

友達に見せたら引かれたし。

「なんでこんなギラギラしてんの?」

含み笑いで言われたし。

その頃は、自分では
良いと思って出してたんだが
その友達に救われたというか
なんというか、
やり方を変えないといかんなと
思ったわけ。

そこで大蔵は、
テキトーにカメラの前で喋ってみたのさ。

肩の力抜いて、自分のペースで
噛んでも、間違えても
クシャミ出ちゃっても
オナラ出ちゃっても、
そのまま続行してみたわけ。

つまり、凄い人と思われるのを
諦めたわけだ。

そしたら、
これはアリなんじゃないか?

すんごい雑なんだけど、
それが逆に良いんちゃうの?

って感じで、やがて

「大蔵さんの動画は面白くて為になる」

とか言われるようになってきた
という経験がある。

凄い人じゃないのに
凄い人と思われたいと思って
行動してしまうとか、

面白くないのに
面白い人と思われたいと思って
行動してしまうと、
たぶん痛い人になってしまうんだろう。

サラリーマン時代の部下に、
とんでもなく面白くない男がいた。

彼は、不運なことに
意地悪な先輩社員から

「一発芸やれよ!」

とか言われちゃって、

とんでもなく面白くない一発芸を
披露するハメに。

彼はその時、
ミッキーのTシャツ着てて
Tシャツの中に左手を入れ、
ミッキーを内側から押し出しながら

裏声で
「僕、ミッキーだよ」

を3回くらいやったの。

とんでもなく面白くないでしょ。

もちろん、誰もウケないわけ。

でもね、
彼一人だけが爆笑してんの。

シーンとしてる中で、
やった本人が手を叩いて
爆笑してんの。

その姿にみんな爆笑。

その後、
飲み会の名物になってしまい
毎回一発芸をやらされるのだが、

毎回面白くない。

毎回面白くないんだけど、
面白くなさすぎて面白いの。

みんな爆笑。

たぶん彼はそもそも面白いと
思われようと思ってない。

そこ諦めてる。

それを続けてるうちに彼は、
我々のチームに
欠かせない存在となった。

そんな彼が一発芸をしてる模様を
画像でどうぞ、

こちら
http://anatomy-ex.jp/Lfj753/22411

動画はまた今度。


以上。


今日も読んだよクリックお願いします
http://anatomy-ex.jp/Lfj753/32411




■メルマガバックナンバーはこちら
http://anatomy-ex.jp/Lfj753/42411
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。