SSブログ

〇〇が無い人も高度医療で助けるべきか [生活のワンポイントアドバイス]

世界を旅するブロガー!
川島様メルマガシェアです。

他人事とは思えない、
自分も払っているリアルな税金の使われ方?
に関しての内容が記載されてました。

自分が稼いだお金が0になってでも、
楽してしてきた方の命を

守るのか?

見捨てるのか?

それではどうぞ!!

それでは本題へどうぞ!!
_________________________
お金が無い人も高度医療で助けるべきか?


最近よく、
うちのフィリピン人メイドが
「親戚が病気だから金貸してくれ」
といいます。

そして、私はメイドと同居して
もう5年くらいになり
半分家族みたいな感じなので
お金を貸したりあげたりしてます。


しかし、
これはきりがないなと薄々感じていて
どこでやめるべきか考えています。

フィリピン人感覚だと
従兄弟の従兄弟も家族だったりしますし
元々お金ないのに医療費は高いので
頼られるときりがないからです。

ここで論点になるのは
「助けられる人を見殺しにするのか」
ということと
「貧乏な人も高度医療で助けるべきか」
ということです。

例えば、
フィリピン人は年収30万円とか50万円
だったりするわけですが
高度医療の値段は先進国と同じで
手術すると数百万
かかったりするわけです。

そして払えるわけがないけど
絶対死にたくないわけで
少しでも繋がりある人に
払ってもらおうとするわけです。

このような状況下においては、
人道的には、
余裕ある人が助けるべきとなるわけです。

しかし、そのお金は、余裕ある人が
過去にそれなりに苦労して稼いだお金で
勉強も仕事もしてこなかった人に求められても
ちょっと複雑な気分になるわけです。

というわけで、平均年収が低い国だと
こんな問題が各地で発生しているわけですが
日本も今後確実に医療保険制度が破綻するので
他人事ではなくなると思います。

今は、国民皆保険で、高額医療支払上限もあり
さらに生活保護がありますので
無職で貯金ゼロの人でも
1000万円とか2000万円
かかる医療を受けられています。

しかし、それがなくなったら
医療費を払えない親戚がどんどん出てきて
お金ある人に支払いを要求してくるわけです。

そしてそれを拒否したら
人でなしだとか、
人命より私利私欲を優先とか
散々なことを言われ
親戚や友達からも白い目で見られるわけです。

こうなった時にどこまで
自分の生活を犠牲にすべきか
貯金ゼロになってもいいかとか
今から少しは考えておいた方がいいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。