SSブログ

きっと深い意味がある! [ビジネス]

藤沢社長メルマガシェアです。

時の人?

ZOZOTOWN!
関連のお話が記載されてました。

皆さんはどう思いますか?

それではどうぞ!!
____________________
100万円を100人に
バラまく1億円のお年玉で、
今年も、年明け早々から
注目を集めた前澤社長が、
Twitterを休止すると発表しました。

お年玉企画の時に、私は、

「前澤社長ご自身の影響力を高めることが、
 社会をどう変えるかが、
 現時点では不明なので、
 私自身はリツイートしません。」

と宣言させていただきました。

もちろん、これは、
彼を批判した訳ではなく、
私の中では、
その真意が腑に落ちなかったので、
企画に参加しないという
表明をしただけです。

ただ、大成功されている先輩経営者が、
その先に何を発信するのか、
そこから、しっかり学びたい
という気持ちはありました。

ですから、Twitter自体は、
その後も拝見していました。

その中で、先日の

「自分が定価で買った洋服が、
 あとあとセールで安く売られているのを
 見たときの気持ちは?」

「いまお店で約1万円くらいで売られている
 洋服の原価が大体2000~3000円くらい
 だということを、皆さんはご存知ですか?」

などというつぶやきに関しては、
目を疑いました。

これを見た顧客や、
ZOZOに販売を委託するアパレル企業は、
当然、不快な気持ちになると思ったからです。

きっと、ZOZOの現在の値引きキャンペーンを
正当化させるための投稿だったのでしょう。

ただ、配慮に欠ける内容だったことは、
その後に、これらを削除した上で、
Twitter休止宣言されたことからも明らかです。

今回のことで、私が学んだことは、

・発信力を高めることは、諸刃の剣。
 言葉の取り扱い方に十分に注意しないと、
 多くの敵を作ってしまう。

・物作りをしてくださっている方、
 事業に協力してくださっている方、
 そして、顧客への、敬意を忘れてはならない。

ということです。

後者をご説明します。

インターネットの登場によって、
私達は低リスクで、高利益率の
ビジネスを起こすことが可能になりました。

私も、その恩恵を少なからず受け、
自由と富を手にすることができています。
 
しかし、だからと言って、
物を作ってくださっている方が、
工場、人件費、在庫管理などで
大きなリスクを取った上で
製品が出来上がっていることを
軽視してはいけないのです。

そして、どのようなビジネスでも、
周囲のパートナーや顧客がいてこそ
成り立っているものですから、
自分だけが勝った気分になってはいけないと
改めて学ばせていただきました。

前澤社長は、
プライベートブランドで
ZOZOスーツの失敗等
により125億円の赤字を
抱えてしまったばかりなのに、
この視点が無かったことは、残念です。

それを取り返そうと、
慌ててしまったからこその
失言だと言えるかもしれませんけどね。

最大600万人以上のフォロワーがいた
前澤社長のツイッターも、その数を
480万人程度まで減らしています。

しかしながら、それでも、
巨大な媒体であることには変わりません。

天才的な商才を持つ前澤社長が、
今回の失敗からどう立ち上がり、
どのような発信を見せてくださるのか、
引き続き、楽しみにしています。


追伸;

究極の美味と称される「近江牛」を、
すき焼きでいただきました!

https://1lejend.com/c/4KbN/Egz2/MloQg/

息子は、「神戸牛の勝ち!」
と言っていましたが、
私は、こちらの方が
好みかもしれません^^


今度、ステーキ同士で
食べ比べてみます!

◆社長ブログランキング、
応援をお願いいたします!

「近江牛」の美しいお肉と、
息子のとびっきり
可愛い笑顔をご覧ください^^

https://1lejend.com/c/4KbN/Egz2/MloQg/

これからも、有益な情報を
お届けしていくことを誓います。

いつも、本当にありがとうございます!!




藤〇涼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。