SSブログ

ドー〇ミン感じで生きてますか? [生活のワンポイントアドバイス]

山田社長メルマガシェアです。

それではどうぞ!!
________________________
はようございます、山田です。

昨日から、私の春休みです(笑)。

4日間だけ。

金曜日から月曜日まで、春休み。

「山田さん、いつも休みみたいなものじゃないの?」

はい、そうです(笑)

毎日が「
中学生の夏休み、冬休み、春休み」
みたいな日々(笑)

私は、10年ほど前に
「やりたいことリスト」を作りました。

コーチの咲桜佳美さんに言われて、
作ったもの。

「このリストを作る時は、
『できる、できない』
の判断をしないこと。

スーパーマンになって、
『なんでもできる』
つもりで作成してください。」

それで、100以上のリストができました。

私は、
(多くの方と違い、
楽観的に考えられないタイプなので、
「ほとんど達成できないやろな。」
と思ってました。)

案に相違して、すべてを達成できました。

これで、
「夢を実現するコツ」
がわかったようです。

その後は、「やりたいこと」は、
すべて、短い期間で達成できるように
なりました。

コツの一つ。

私の場合、温泉が超好きなのです。

だから、
「このゴールに達したら、温泉に行こう。
温泉にゆったりと浸かりながら、
『俺はやったぜ!』と満足感に浸る。」
のです。

今回も、その間、
ずっと下記をイメージとしていました。

「温泉につかりながら、
『温泉の滝』を観ている。

全てを実現した喜びに浸り、自分に
『よくやった』とお褒めの言葉を与える。」

ゆったりと休養します。

私、思うのですが、
「夢を実現した」ことを味わうのを
忘れている人が多すぎると思います。

すぐに「次の夢を立てる」。

いやあ、じっくりと達成を味わう
時間をとらないと損ですよ。

私は、以下のような
ライフスタイルが最高と思い、
実践しています。

・超スピードで、ゴールを達成する!
フローに入り、さらにはゾーンに入り、
物事を達成する。

・達成後は、ゆったりと
(温泉に入りながら)休む。

これが、一番、幸福だな、と思うのです。

人間のハッピーは、
大きく分けて2種類だそうです。

1.ドーパミン(ノルアドレナリン)。

夢が実現すると分泌されます。

ビジネス欲求ホルモン。

北島がオリンピック水泳で勝った時、
「超気持ちいい」と言ってましたね。

あの時に出ていたのが、これ。

男性ホルモンが多く、
闘争的な人(私もそうです)
に多く出ます。

でも、幸せ、長続きしない。

次から次に夢を追わないといけない。

2.セロトニン。

逆に穏やかに幸せが続くのが、
セロトニン的人生。

「小欲知足」で、
欲張らずに生きると良いみたいです。

瞑想とかは、最高にいいですね。

こう書いてくると

「プア充」(プア、つまり貧乏でも充実)
の人生が良いように思います。

音楽が好きな人、
年収150万円で結婚できなくても
ゆったりと暮らすと幸せ?

いや、私は現実主義者なので、
極端なのはダメと思います。

実際に統計でも
「年収一千万くらいまでは、
収入と幸福が正比例」らしいです。

やはり、ある程度は
お金を稼がないといけない。

また、今の日本の年金事情、
経済事情を考えると
「年収一千万」も超えた方がええ、
と私は考えています。

また、人生はエキサイトメントが必要。

ドーパミンも少しずつ出していく方が
ハッピーと思います。

つまり、小刻みにゴールを作り、
コツコツと達成していく。

「小欲知足」で、
現在の境遇に満足しながらも
向上心を忘れずに進化する。

まさに今の私のライフスタイルです。

私は、「人生は短距離走の繰り返し」
と思っています。

「人生はマラソン」
という方たちとは意見が違います。


「ずっと走るなんて、しんどいやん。
だらだらと走るなんて、俺の性に合わない。」

私は、以下のような感じが理想です。

・仕事するときは、全力疾走で集中してやる。

・あとは、瞑想とかお風呂とか寝るとか。

リラックス、リラックス。

そう、ちょうどイメージとして、
チーターとかの猫科の動物みたいな感じ。

獲物を狩るときは、全力疾走。

地上最速のスピード!

時速100キロから120キロ。

それ以外のときは寝そべって、
瞑想をふけっているみたいな感じ。

この生活だとセロトニン中心でありながら、
適度にドーパミンも出る。

人生が刺激的でもあり、
穏やかで和やかでもある。

私自身もセロトニン型とドーパミン型の
両方の特質を持った人間です。

ドーパミンは男性ホルモンが多い人に出やすい。

私は、顔が横に広く(男性ホルモン)、
闘争的な面があります。

同時に「のんびり、穏やか」
タイプでもあります。

だから、今の「チーター型」の生活は、
ぴったりです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。





山〇〇治
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。