SSブログ

〇痢や〇吐も強制的な新陳代謝促進ですか? [ヘルスケア]

王子こと、
江上社長メルマガシェアです

結構ヘルスケア的なお話も多いので
きになります。

それではどうぞ!
_____________________
★下痢や嘔吐も強制的な新陳代謝促進ですか?

以前、
かぜは強制的な新陳代謝
という話しをしましたが、

それをうけて
頂いていた質問です。

答えは当然YES

セキも、鼻水も、
痰も、発熱も、

普段出ないのに出るものは全て
強制的な新陳代謝です。

それまで滞っていたから
ためこんでしまっていただけで、

老廃物を出すために
身体がやってるんですね。

だから、

悪いことではなくむしろ、
そうなったら治りは近い、ってこと。

普通は、

そういう症状がでてからが
病気と呼びますが、

本当はそれ以前から
体の調子はよろしくないわけです。

自覚はなくてもね。

こういうのは東洋医学のほうが
むかしから進んでいて、

たとえばアーユルヴェーダでは
本人が気づけないくらいの
バランス崩れも病気とみなして、
治療します。

バランスが崩れまくって
西洋医学で言う
病気の範囲になってしまったら、

一般に出回っているような
やさしいイメージの
東洋医学では対処不能です。

かぜや、軽い食中毒など、
たいていの病気は
1週間くらい栄養と休養とれば治りますが、
大半の人はそんなことは
やってらんないので、

薬局で出る薬を使って症状を抑えつつ
夜はガツンと寝て
短期間で治したほうがよい、
ということになります。

※東洋医学にもちゃんと
 急性症状に対処する方法はあります

スピ系を含め、

世の中には薬嫌い教の信者が
一定数いますが、

ようは使いどころです。

この辺りのバランス感覚を知りたければ、
経験積んだ現役ナースにでも聞いて下さい。

西洋医学がいやになって辞めたタイプは、
アドバイス先としてはお勧めできません。

そもそも一般に
ナースは医師ほど詳しくありません。
偏差値とカリキュラムを見れば明らかです。

医師だって
人によってまちまちで微妙ですからね^^;

なお、東洋西洋どっちもやってる人、
要はどっちも専門家であれば、
お勧めです。

開業医としては聞いたことありませんが、
自宅ではつかっているでしょう。

ちょっと話題を変えて、
私が多くの人をみてきた経験から。

西洋医学をやたら否定したり、
薬嫌悪などの
根本的にあることですが、

ようは
「強い」のが嫌いなんです。

男性性への否定が
根底にあると見ています。

大声も嫌い、
武器とかケガという言葉も嫌い、
一緒にがんばりましょう!
みたいなのも嫌い、
当然、ライザップみたいな
体育会系にはついていけない、

強いものは全部嫌いな勢いです。

やさしくしてほしい、
という、疲れた本人の心の叫びが

西洋由来のものを否定することに
結びついているだけ。

それがスピ系に結びつくケースが
とても多いです。

東洋医学やそれ的なものは
「自然で優しい」と思い込んでおり、

元彼を憎まなければ
次を上書きできないのと同じで、

西洋医学を否定せざるを得ない、

という心の構造が見えます。

これは当然、
事実や効力とは無関係です。

実際子供の時に
どれほど西洋医学が役に立ったかは、
記憶の彼方なのでしょう。

これは、あくまで私の意見です。

全然別のことがあるのかもしれませんが、
人それぞれなので、
当人の心に聞くしかないですね。

私も、会えば気さくで穏やかですが、
書き言葉は強いので、

嫌われたり
怖がられているかもしれません。

ともかく、本来、

強さと優しさ
という言葉で表現される
男性性と女性性は、

両方いるに決まっています。

名古屋の名門女子校 SSK のひとつ
金城学院大学のキャッチフレーズは、

「強く、優しく」です。

さすが、

ミッションスクール系は、
わかっていますね。

生徒が理解してるかは
人それぞれでしょうが、

自覚がなくても
なにかしら実になっているはずです。

というわけで、

でてくるものは
どんどんだしましょう。

手放しです。

でるに任せればよく、
それに逆らうからつらいのです。

さて、前のはかぜではなくて
ただの軽い栄養失調だったようですが、

今度はほんとうにカゼになっています 笑

ちょうど薬を補充してあったので
役立ってます。

やはり寝るに限ります。

どうせ無理しても
あまり集中できず、
執務も進まないので、

ボーッとするか
寝るかして、

さっさと治した方がよいですね。

眠気を誘うのも
個人的によいです。

普段、なかなか寝付けませんので・・・

すべては起こるべくして起こっており
瞬間瞬間、完璧です。

未来への勝手な想像で
自分や他人を断罪するのは無益です。

やすむときは
しっかり休んでください。

その時間があとで役立つこともあります。

でもそんなことは
現時点で人間に
分かることじゃないんです。

神のみぞ知る。

そして神は全知全能の無限の愛。

ので、信頼に値します。

無理はほどほどに。

ではまた!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。