SSブログ

雲の上の存在の方!! [ビジネス]

藤沢社長メルマガシェアです。


いきなりどうぞ!
_______________________

雲の上の存在である、
いソフトバンクキャリアLIVE2019に参加して、
孫正義さんの講演を拝聴致しました。


昨年の7月に、有明のUNIQLO CITYで行われた
「FAST RETAILING CAREER FORUM」にて、
「孫正義×柳井正」豪華対談を拝聴して以来、
約10ヶ月ぶりの、生・孫さんです。


ちょうど、ダウ・ジョーンズ通信にて、


「仮想通貨ビットコインへの投資で失敗し、
 145億円の損失を出した」


と報じられたばかりの孫さんが、
この報道を受けて何を語るかに注目していましたが、
残念ながら、その件に関しては、
直接的な言及を避けていらっしゃいました。


ただ、事実だとしても、これまでずっと
「損小利大」で資産拡大してきた孫さんの
小さな損失かと思います。


そして、本日の講演内容から、


「孫さんは、やはり、偉大な投資家だ!」


と感じることが多々ありましたので、
それらをシェアさせていただきます。


・30年前に戻ることができるなら、
誰もがAppleなどに投資して億万長者。
一方で、私は30年後の未来が見えているから、
アームを借金してでも3兆5000億円で買収した。


・20世紀は、オイルを制したものが大富豪になった。
 これからは、データを制するものがお金持ちになる。 


・年間125万人が交通事故で亡くなる。
 日本でも、お母さんと小さな娘が亡くなったばかり。
 自動運転で、その悲しみは99%無くせる。
 だからこそ、UBERなどの筆頭株主になり、
 TOYOTAと組み、世界の90%の交通インフラを
 ソフトバンクグループが握った。


・年間960万人がガンで亡くなる。
 早期発見すれば命を守ることができる。
 そのために、最先端の遺伝子検査を実現している
 ガーダントの筆頭株主になった。


・世界で年間8億人が、栄養失調で亡くなる。
 日本の野菜は農薬だらけで、オリンピック委員会に
 ドーピング判定されるほど。
 ソフトバンクグループのplentyは、
 オーガニックで安全な野菜を
 AIロボットが自動で1年に40回も収穫する。


・以上のように、情報革命を加速させ、
 人々を幸せにするために、
 ビジョンファンドで70社以上にグループ拡大した。


・ネットバブルが弾けた頃、
 ジェフベゾスと2人で会話した時、
 30%の株を100億で譲って欲しいと言った。
 しかし、130億だと言われ、会社の会議にかけると、
 会社にはそんなお金が無かった。
 あの時投資ができていたら、130億円が
 30兆円以上に化けていた。


・半年後にアリババに20億円入れたが、
 それは実際に、15兆円になった。


・OYOは、もうじき世界のホテル王になる。
 25歳の若い社長が、マリオットやヒルトンを
 あっという間に超えていく。
 AI起業家が群を成して、世界を変えていく。


・インターネットによるパラダイムシフトは、
 小売(GDPの6%)と広告(GDPの1%)だけ。
 これから、AIが残りすべてを変えていく。


「事業」と「投資」は別物だと
考える方も多いかと思いますが、
人を雇うのも投資、人員配置も投資、
ビジネスモデルの選定も投資、
システム構築も投資、オフィスを構えるのも投資、
ビジネスパートナーの選択も、投資です。


私は、事業に関するあらゆる一歩、一歩が、
投資以外の何物でもないと捉えています。


孫さんは、世界を変えるレベルで
投資をし続けていらっしゃるのですが、
個人が豊かになるためにも、
投資(トレード)技術を磨くことが、
最も近道になります。


だからこそ、私は投資を学び続けますし、
皆様と学び合い、高め合いたいと考えています。


そのスタートラインとなるFX「無料」セミナー、
以下の通り開催致します。


◆5/11(土)13-17時 @ 香川・高松


◆5/25(土)13-17時 @ 東京・渋谷


◆6/22(土)13-17時 @ 北海道・札幌


◆7/13(土)13-17時 @ 石川・金沢


たくさんのお申し込みをいただいております。
誠に、ありがとうございます。


それぞれの会場が満席になってしまう前に、
こちらから詳細をご確認の上で、
お席を確保してくださいね。

https://1lejend.com/c/qGMn/Evae/MloQg/



追伸;


昨年の11月、YOSHIKIとサラ・ブライトマンの
素晴らしい共演に感動した同じ空間で、
今度は、孫さんのお言葉に感動しました。


日本を牽引する起業家・投資家として、
どこまでも突き進み続ける孫さん。


「25歳で余命5年と言われた時、
 何のために生きているかを考えた。


 富のため?仲間のため?名声のため?
 家族のため?権力のため?


 私は、娘の笑顔、家族の笑顔、
 社員の笑顔、人々の笑顔が見たいと思った。
 人々のために人生を捧げたいと思った。


 一度きりの人生、どのように生きるか?
 登る山を決めると、人生の半分が決まる。
 もし、その山が見つかったら、熱狂して欲しい」


この言葉で締めくくられた2時間の講演は、
まるで、1本の映画のようでした。


人としての生き様をいつまでも示してくださり、
心から、感謝しています。


本日は、ソフトバンクキャリアLIVE2019が開催された
東京国際フォーラムの会場写真と、
配布されたパンフレット画像をアップしました。

https://1lejend.com/c/qGMR/Evae/MloQg/




◆社長ブログランキング、応援をお願いいたします!


「1位」継続、心から感謝を申し上げます!

本日も、こちらからバナーをクリックして、応援してくださいますと幸いです^^

https://1lejend.com/c/qGMR/Evae/MloQg/


これからも、有益な情報をお届けしていくことを誓います。


いつも、本当にありがとうございます!!




藤〇涼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。