SSブログ

使命についての深いお話 [マインドセットに関して]

江上社長メルマガシェアです。

ちょっと前のメルマガで、
猫の質問をしたのは私です。

江上様からのアドバイスを聞けて
今まで通りで過ごせると思い安心しました。


それではどうぞ!!
______________________
ごきげんよう。
王子@江上です。

★使命については、どう思われますか?

頂いていたメッセージから。
- - -
人には、それぞれ、
この世での使命が決められていて、
その使命にそった目標や願望でないと
叶わないと聞いた事がありますが、
使命については、どう思われますか?

この世の中で、自分の使命を
知っている人の方が少ないのでは
と思うのですが。

- - -

あらかじめ決まった使命なんてものは
ないです。

人は自由です。

自分に正直に生き続けていると

「ああ、これが自分の使命なんだな」

と、感じるものはありえます。

>この世の中で、
自分の使命を知っている人の方が
少ないのではと思うのですが。

まさにその通りですが、

スティーブ・ジョブスのような人は
自分の使命はこれだと明言しますね。

そういうのと、
「宇宙か神様か何かが決めた使命」
とは、別問題です。

ここはちゃんと分けて考える必要があります。

よく混同されてますが、
・自分の意見や印象なのか、
・まったく別のところで決まっているものなのか、

という違いです。

前者はようするに人間の思い込みですし、
後者は知りようがありません。

ただ、言えることは、
特定の、主なカルマを解消することが
今生でたくさん起こっているなら、

それはその人の使命であると
自他共に認める事になるでしょう。

結局、あとになってわかることです。

一応、

占星術の誕生チャートで
多少は読み取れます。

正確さはともかく
手相などもありますね。

が、

どの会社にはいるか、
どの宗派の牧師になるか、
などの細かさでは無理です。

「使命にそった目標や願望」
というのもよく言われていることですが、

そもそも
これ自体があいまい過ぎるといえます。

何か制限つけたい人が
いってるだけと、個人的には思います。

「使命にそった」というのは
何がどこまでなのか?

正確にいおうとすると、
カルマや縁起をもちださねばならず、

でもこの概念自体が難しいし
どうせ計算不可能なので、

「使命にそった目標や願望じゃないと叶わない」

というのは、

簡易な説明としては悪くはない
という感じです。

個人的には気休め程度にしか思いません。

なかなか叶わなくて
悲しかったりつらかったりする時の気休め。

特定の願望実現に執着している限り
真の幸せはやってきません。

どういう結果になってもよい
ただやるべきことをやるだけだ、
という姿勢こそが、幸せです。
(前回放送の「進撃の巨人」
のベルトルトの姿勢)

ここに気づくのは難しいし、

エゴはなかなか
こんなこと認めたくないことなので、

うだうだ言いますね。

それを黙らせるには
気休めの言い訳が必要、となります。

今回の話題に限らず
人間は毎日やってることです。

それがアカンということではなくて
エゴはそういうもんだからしょーがないです。

ただ、それと真実とは無関係である
ということです。

パワーがあるのは真実だけです。

使命についてまとめると、

これが使命だと思える何かがあるなら
それをすればいいし、ないならないで
別に見つけなきゃならない
義務的なものでもないので、
自然に生きればいいです。

とはいえ、

神への献身、社会への貢献、
自分にできることをしたいという前向きなの心
などから来ているのなら、

「天から与えられた使命」
を見つけようとする試み、努力そのものは、
とても有益です。

見つかった、と思う何かが
別に本当に「天がくれた使命」
である必要は、ないです。

大事なのは、

confidence (確信)を持っているかどうか、
腑に落ちているかどうか、
自然と感じるかどうか、

です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。