SSブログ

闇営業と副業の違いとは? [最近の出来事]

世界を旅するブロガー!

川島様メルマガシェアです。

それではどうぞ!!
_____________________
闇営業と副業の違いとは?
会社員は気を付けよう!


最近、吉本芸人が
闇営業をしたとして
世間を賑わせています。

事務所を通さずに
仕事を引き受けて
お金をもらったということで
大批判されているのです。

また、その営業先が
詐欺集団だったということで
反社会勢力との交流が問題なのか
闇営業が問題なのか
とても曖昧になっています。

さて、この闇営業ですが
言葉から受けるイメージとしては
とても悪いことのようです。

しかしながら、実態といえば
最近、多くの大企業が
次々に認めている
副業だったりします。

吉本興業も
コンビニバイトなどの
副業は認めているようです。

そもそも、吉本興業には
所属芸人が5000人以上いて
全員に給料を払えないので
副業してもらうしかないのです。

では何がいけないのかというと
おそらく「本業」と同じことを
副業としてやることがNGなのでしょう。

吉本芸人の場合には
面白い話をすることが本業なので
それを事務所を通さずに
副業としてやったら
ダメという話なのです。

明確な取り決めはない
と思われますが
社会常識の範疇として
そういうことなのだと思われます。

というわけで、
闇営業で謹慎になった
吉本芸人さんは気の毒ですが
ほとんどの会社員にとって
これは他人ごとではありません。

会社が副業OKと言っても
会社の業務に関連する副業をしたら
闇営業とされてクビになるかも
しれないのです。

例えば、不動産の営業マンが
会社を通さずに仲介手数料を貰ったら
完全にアウトということでしょう。

コンサルタントなど、
考えることが仕事の人も
会社を通さずに、誰かの相談に乗ったら
アウトになる可能性があります。

ですので、これだけ
ニュースになるということは
そういうメッセージも
込められているのかもしれません。

どれだけ会社が副業OKと言っても
余程気を付けないと闇営業扱いされますし
そもそも副業やる暇あったら本業やれと
思われますし、そうすると出世できないので
会社員の人は気を付けたほうがいいですね。

副業というものは基本的に隠れてやって
人知れず稼ぐほうがいいと思います。

そして、そんな理由もあって
私の新刊「お金儲け2.0」の冒頭には
人知れず堅実に稼いで将来に備えたいあなたへ
と書いてあったりします(笑)

★「お金儲け2.0」ランキング今何位?
⇒ http://kkhkk.net/Lee6567/14841
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。