SSブログ

長期戦略型がいいのですが・・・・ [マインドセットに関して]

山田社長メルマガシェアです。

それではどうぞ!!
___________________
おはようございます、山田です。

今日は、すごい話!

あのー、ダイエットって、
次から次に出てきますね。

テレビでもインターネットでも。

本屋さんに行っても
いつも違うダイエット本が並んでいる。

なぜでしょう?

未だに決め手がないから。

・一時的には、どの方法でも痩せるけど。

・どの方法でもリバウンドするから。

ダイエットは、だから、
 「挫折産業」と言われています。


みんな、
リバウンド、挫折を繰り返すから、
次から次に新しいものを得ることが
できる美味しい商売。

しかし、私の60年以上の人生で、
ただ一つの例外がありました。

40年以上もリバウンドなし。

私が、肉体面で、あるアメリカ人を
モデルにしようと考えた理由。

・生涯、とても楽しく続けられる食事習慣、
 トレーニング習慣を身につけて、
 快適な肉体、充実した精神的状態を得ること。

・「ジャストウェイト、いつまでも」

・「最小努力で、最大の成果」
  のトレーニング。

私が、モデリングする人。

クレアランス・バス氏。

1937年生まれ、つまり、今年82歳。

しかし、八十歳を超えても
素晴らしい体です。

ご覧ください。

http://www.yamadatoyoharu.com/?page_id=9733

バス氏のキャリア。

職業としては、
ずっと弁護士さんでした。

・若い頃から、重量挙げに打ち込む。

・40歳近くになって、
 ボディビルディングにも興味を持つ。

・独特の食事法とトレーニング法を開発して、

OVER40(四十歳過ぎの)
ミスター・アメリカとミスター・USAで、
自分の身長クラス優勝や
モスト・マスキュラーマン
(もっとも筋肉が発達した人)
に選ばれる。

バス氏は、重量挙げ出身ということもあり、
筋肉の量は、そんなにすごくなかったのです。

しかし、体脂肪率を独特の食事法で、
2.4パーセントまで落として、
素晴らしい成果を挙げたのです。

彼は、その「果てしないほどの教養」
を買われて、アメリカの筋肉雑誌、
「マッスルアンドフィットネス」
に自分のクラブを持ち、
16年間も連載が続きました。

これは多分、最長の記録です。

アーノルド・シュワルツェネッガー
よりも人気があったのです。

バス氏は、近年、さらに
注目を集めるようになっています。

・八十歳を過ぎても素晴らしい肉体。

アーノルドもそうですが、
若い頃、 肉体美を誇っていても
年齢を重ねると衰える人だらけです。

バス氏は、
見事に筋肉を維持していますね。

・バス氏は、独特の食事法で、
 40年間以上も筋肉質の体を年中、
 維持しています。

リバウンドがない。

ご存知のようにほとんどのダイエットは
リバウンドします。

一時的に体脂肪を落とすことは
できても維持できないのが普通。

アメリカの統計では、
5年以内に98%の方が
リバウンドするそうです。

この点でも「バス氏は、素晴らしい」
と注目を集めているのです。

なぜ、バス氏は、成功したのか?

・ バス氏は、弁護士になりましたが、
 家系は医者の家系。

お父さんもお医者さんです。

フィットネスクレイジーの
お医者さんだったようです。

バス氏も医師を凌ぐほどの
医学的知識を持っておられます。

ここら辺が、「脳みそも筋肉」
のボディビルダーと違うところ。

・バス氏は、
 科学的にいろんなものを分析しました。

例をあげると家の近くにある
「ラブライスメディカルセンター」
という施設で、
正確に体脂肪率を測ってくれます。

彼はこれを利用して、
色々なことを調べたのです。

「最大限に筋肉を発達させる
トレーニングのボリュームは、
どのくらいか?」


「体に無理なく、
 体脂肪を減らす食事法では、
 どんなものがベストか?」

(彼は、これを利用して、
 体脂肪率を2パーセントまで落とした。

また、
40年間以上も低い体脂肪率を
維持しているのです。)

はい、これらの理由で、私は、
彼をモデルの対象に選んだのです。
私の望んでいること。

・生涯、とても楽しく続けられる食事習慣、
 トレーニング習慣を身につけて、
 快適な肉体、
 充実した精神的状態を得ること。

・「ジャストウェイト、いつまでも」

今、 日本ではびこっているダイエット。

これに飛びついても
リバウンドが待っています。

そうではなくて、
「ジャストウェイト、いつまでも」、
自分にとって、 ベストの体重で
生涯を過ごしたいのです。

つまり、ダイエットでも
チャンス追求型ではなく、
長期戦略型になりたいのです。

注:人間には2つのタイプがあります。

1.チャンス追求型。

2.長期戦略型。

:戦略とは?

特定の目標を達成するために、
「長期的視野と複合思考」
で力や資源を総合的に運用する技術・科学。

ダイエットにおける例。

チャンス追求型は、
いつも「チャンスを掴む」
ことに必死です。

糖質制限ダイエット、
玄米菜食ダイエット、
プロテインダイエット、
断食ダイエット、
バナナダイエット、
etc、、、、、、、、、、、。

チャンス追求型は、
次から次に飛びつく。

ダイエットを例にとると
(ダイエットだけでなく、
人生全般に通じるけど)。

「これで、痩せるか?」
がチャンス追求型の唯一の基準です(大笑)。

長期戦略型は、
冷静に科学的に分析して、
「永久に心地よく」
維持できる食事法を見つけて、
「ジャストウェイトいつまでも」
維持するのです。

私もバス氏をモデリングして、
快適にストレスなく、一生の間、
ベストウェイトを維持します。

そのためのモデリングです。

ああ、バス氏は、
トレーニング法も素晴らしいのです。

最小のトレーニング、最大の効果。

これはまた、 次回に書きます。



山〇〇治

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。