SSブログ

J、Y、N、は このまま崩れていくのか? [最近の出来事]

世界を旅するブロガー!

本当にこの方の意見は、
冷静かつ的を得ているかと思い
凄い・・・と思います。


川島様メルマガシェアです。

それではどうぞ!!
___________________
ジャニーズ吉本NHKは
このまま崩れていくのか?

最近、
ジャニーズが元SMAPに圧力とか
吉本興業が宮迫や亮に圧力と言った
少し前では考えられなかった
ニュースが流れています。

また、NHKから国民を守る党が
参院選で1議席を獲得しましたが
これも一時代前では
考えられないことです。

なぜこんなことに
なっているのかというと
YouTubeという
既存権力では圧力をかけられない
巨大メディアが
登場してしまったからです。

これまでのメディアの場合
ジャニーズや吉本やNHKが
圧力をかけたら
元SMAPや宮迫や亮やN国党は
まったく出演出来なくなっていた
でしょうが、
今はYouTubeで活動出来てしまうのです。

また、YouTubeだけではなく
ニコニコ動画やAbemaTV
その他インターネット上の多くの場所で
活動することが出来ます。

では、
ジャニーズ吉本NHKといった
巨大権力はこのまま崩れていくのか
ということなのですが
そんなことはないと予想されます。

少し時間がたてば、
みんな忘れるので
元のように普通に
活動すると思います。

インターネットで活動する新興勢力が
既存権力に対して反乱を起こすことは
たびたびありましたが、
結局しばらくすると
既存権力が元のように
活動していました。

あの強かったホリエモンだって
権力を敵に回した結果
逮捕されてしまい
既存権力の方が残りました。

というわけで、
小さな反乱というのは
ショーとしては面白いですし
個人的には
現状を変える革命家が好きですが
本当に革命を起こすのは
なかなか難しいのではないか
と思います。

過去の事例から予想する感じでは
最初に反乱した人は、
次世代リーダーにならず
既存権力とも新勢力とも仲良くする人が
次世代リーダーになりそうですね。

ジャニーズも吉本もNHKも
潰れることはなく
今後も巨大権力として
君臨し続けるでしょう。

そして、その後は、
巨大権力と共に
新しいプロジェクトを作ることが出来る
タッキーやキンコン西野さんみたいな人が
楽天三木谷さんやアベマ藤田さんみたいに
主役になっていくことが予想されます。

あなたも、
何か改革を起こそうとする場合や
誰かを応援する場合には
こういうことまで考えて
立ち位置を考えてみると
いいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。