SSブログ

祖母の葬式で 良い〇〇とは何かを考えた [生活のワンポイントアドバイス]

世界を旅するブロガー!

川島様メルマガシェアです。

今年の4月26日に、
私の親父が逝きました。

今日は死をきっかけとした
気づき?

的な内容が記載されているのでは?
と勝手に予測しております。

それではどうぞ!!!
__________________
祖母の葬式で
良い人生とは何かを考えた


8月7日に突然祖母が
亡くなりまして
8月10日に家族葬をしました。

祖母は、最近、
寝る時間が長くなり
ここ数日はほとんど
一日中寝ていて
そのまま長い眠りについて
しまったようです。

101歳まで生きて、
病気ではなく老衰で
何の痛みも無く
眠るように死んだので
いい死に方、いい人生
だったのではないかと思います。

101歳だと、もはや友達も
ほとんど死んでいるため
親戚が集まってお見送りしました。

葬儀に参加しながら

「祖母の人生は
パーフェクトとは
言わないまでも
十分すぎるほど
幸せだっただろうな」

と思いました。

祖母は大正昭和平成令和
と4時代を生き
ほとんどの期間を専業主婦
として暮らし子供や孫は
それなりに成功して
孫4人全員の子供を見て
から亡くなりました。

また、4人の孫とも長い間
同じマンションに住んでいたため
子や孫に囲まれて暮らせて
楽しかったことと思います。

そして、幸せな人生とは
一体何だろうかと考えたのですが
やはり健康であり、
子孫繁栄していて
近くで暮らせることか
と思いました。

特に歳をとってからは
自分が動けなくなる分
子や孫の活躍を見るのが
楽しいでしょうし
出来れば近くに住んで
直接会える方が楽しいわけです。

そんなわけで、
健康第一にすることと
子孫繁栄のために稼ぐことと
歳をとったら子や孫と
住むことは大切だなと思いました。

若いうちは、つい地位や名声や
恋愛やグルメや旅行など
自分自身のことばかり
考えがちですが
老後のことを意識すると
もっと家族について
考えた方がいいですね。

家族に囲まれて育った人は
それが当たり前に手に入ると
思ってしまいがちですが
気をつけないと
孤独老人になるものですね。


★新刊「お金儲け2.0
手堅く1億円稼ぐ7つの最新手法」
Amazonで大好評発売中です。
⇒ https://amzn.to/2WNOUEy

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。