SSブログ

初心者〇けとプロ〇け どちらを選ぶべきか? [生活のワンポイントアドバイス]

世界を旅するブロガー!

川島様メルマガシェアです。

今回の話はまさしくその通り!!
と100%共感してしまいました・・・・

それではどうぞ!!
___________________
初心者向けとプロ向け
どちらを選ぶべきか?


何かを学ぼうとする時
ほとんどの人は
いかにも初心者向け講座を選びます。

例えば、料理を学ぶときに
全国展開する
クッキングスクールに行ったり
格闘技を学ぶときに
近くの道場や
カルチャーセンターに行ったり
ビジネスや投資を学ぶときに
素人ばかりが集まる
セミナーに行ったりするわけです。

しかし、いかにも
初心者向けのスクールに行っても
一流の技を学ぶことは出来ません。

なぜかというと
教えている人が一流ではないですし
学んでいる人も一流ではないですし
卒業生で一流になった人も
皆無だからです。

では、
どこで学ぶべきなのかというと
料理なら一流シェフが
直接教えてくれるスクール、
格闘技ならチャンピオンレベルの人が
直接教えてくれる道場、
ビジネスや投資なら本当に稼いでいる人が
直接教えてくれるセミナーに
行くべきなのです。

多くの人は
「初心者の自分がそんな
 ところに行くなんて恐れ多い」

とか
「自分には難しすぎて
 ついて行けなさそう」
と思うものなのですが
それでも一流を選ぶべきなのです。

なぜかというと、
素人向けとプロ向けは
考え方からノウハウ、
目指すレベルまで
全く別物だからです。

近所のおばちゃん料理教室に通っていても
ミシュラン3つ星料理は学べないですし
近所の道場に通っていても
全国大会で勝ち抜く方法は学べないですし
年収800万円の雇われ講師から学んでも
ビジネスや投資で年収1億稼ぐ方法は
学べないのです。

というわけで、
あなたが何かを学びたい場合は
初心者向けや素人向けを探そうとせず
その道のベテランも学びに行くような
一流の講座を探すことをお勧めします。

料理と格闘技とビジネスと投資を
例にあげましたが、
絵画や写真やデザインや
スキーやゴルフやサーフィンや筋トレや
ヘアカットやネイルなど
何もかも同じですので
とにかく一流から学ぶべきですね。

素人向けを学んでしまうと
効率が悪いだけでなく
間違った癖がついてしまったりするので
かなり遠回りになってしまいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。