SSブログ

いい日旅立ち?!?!?!?! [最近の出来事]

山田社長メルマガシェアです。

まずは自分が見本になってみては?

そんなお話が記載されてました!!

それではどうぞ!!
_____________________
おはようございます、山田です。

じつは、昨日、私、
独立10年記念日でした。

私の過去のメルマガを加筆訂正して抜粋。

----------------------------------------------------------
おはようございます、山田です。

1日前の10月19日。

なにがあった日か、しっていますか?

いや、私事です。

私の「ショーシャンクの空に」
脱獄デーです。

注:映画「ショーシャンクの空に」。

無実の罪によって投獄された主人公が、
腐敗した刑務所の中でも希望を捨てず、
懸命に生き抜き、ついに脱獄に成功!

主人公の「強さ」に共感!

10年前の10月19日の夕方7時頃。

大阪は難波のビルから吐き出された私は、
一緒にいた総務の若手を追い返して。

ビルの谷間にひざまずき。

空に向かって両手を広げて、
神に感謝しました。

映画「ショーシャンクの空に」で、
主人公が脱獄に成功した
瞬間を真似たのです。

こんな感じ。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%A9%BA%E3%81%AB-DVD-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B9/dp/B003EVW5FU

涙が出るほど幸せでした。

⇒実際に泣きました。

「よくやった、よく決断した豊治。」

当時の私の状況。

・数ヶ月前までは楽チン会社員でした。

・私に心酔する部下のT君に
 全ての仕事を任せて、
 社内で副業をしてました。

・しかし、定時に毎日、
 退社する私に罠が仕掛けられました。

・新しくオープンする難波のホテルの
 経理も兼務してくれ、と。

・私のやっていた仕事、
 前任者2人は病院に入ったほどの激務。

・前任者2人は、軽々と仕事をこなし、
 定時に帰る私に猛烈に嫉妬。

いやあ、能力が違いすぎる 
だけなんだけど(笑)

まあ、アホの2人が罠を仕掛けました。

・オープンした難波のホテルのの経理。

これの課長もやれ!

・毎日、夜の11時半までの残業です。
--------------------------------------------------------
10周年記念の昨日。

えりなさんとZOOMで話し、
終わったので、
西宮北口のコナミスポーツへ。

ウェイトトレーニング、
プールでスイム、
大温泉でリラックス。

温泉でぼーとしているとなぜか、
鳥取の長田先生を思い出す。

「あの人、自由人、
自遊人だったなあ。
食べたい物を食べたいだけ食って、
イヤな事、一切、
やらずに生きている。」

私もそうですね。

脱獄してよかったあ。

人間として暮らせるもの。

「素晴らしい人生!
これ以上、なにを望む必要があろう。」

ほんわか、ほんわか、
なんとなく、幸せ。

えりなさんのおかげで、
またひとつ、壁を越えた、そんな感じ。

新しい僕がはじまる、、、、、、、。

脱獄して10年、
ずっとビジネスを続けてきました。

感無量。

今、思うこと。
「54歳は、ちと遅すぎた。

最低、50歳で独立して、
セミリタイアすべきだった。」

あのねえ、50歳過ぎたら、
フルタイムで働くのを辞めて、
のんびりと人生を謳歌すべきですよ。

午前中だけ働く、午後は完全に自由。

「毎晩、残業していると
20年も寿命を短くする。

50歳までに社畜をやめて、
自由人になりなはれ。」
というありがたいお話も(*^-^)。

今週の月曜日の話。

暇を持て余す?私は、
午前中にコナミ西宮の
プールで泳ぎました。

「午後からはウェイト
トレーニングをやるべえ。」

それで、昼食です。
私、朝と夕食は自分で
もち麦料理を作りますが
昼食は、好きなものを食べています。

さてある和食屋さんで、
飯を食っていると
店に知っている方がいました。

私「Aさん?」

スポーツクラブで一緒になるAさんです。

Aさんのキャリア。

・50歳でビジネスから引退。

今は「完全自由人」とか。

・50歳までは難波で、
パチンコ屋さん、
飲食業で手広く商売。

・夜はミナミの店を飲みあるき、
1日で50万円とか使うことも。

・しかし、50歳になった時、
「こんな生活をしていたら、
不健康で仕方ない。健康第一や。
仕事もやり尽くした。」

・それで引退。
お酒もやめて、店も全部、
閉めるか売却。
数人いた愛人も整理?
したそうです。


「Aさんは、毎日、
どうやって暮らしているの?」

Aさん
「月水金は、
 コナミでトレーニングですわ。
 火曜、木曜、土曜日は自然の
 キレイなところに行って、
 写真撮影してます。
 日曜日は家族サービス。」

Aさん、阪急電車の
株主優待で電車は乗り放題。

これは1万株以上を所有していたら、
もらえるらしい。

株価は、現在で三千四百八十円、
つまり、
3500万円の阪急株を
持っていることになりますな。

しかし、良いことを聞きました。

「月水金は、
コナミでトレーニングですわ。
火曜、木曜、土曜日は
自然のキレイなところに行って、
写真撮影してます。
日曜日は家族サービス。」

こういう生活もええですねえ。

私も全線パスを手に入れて、
京都とかに行こうかなあ。

あと、私が考えているプラン。

・料理学校に入る。
最近、料理に燃えているのです。

・管理栄養士の資格を
取るために大学に入る。

これは純粋に勉強したいから。

去年、大学に入り直すことを
考えたのですが、
「死んだ学問」ばかりで、
やる気がなくなった。

・大学への編入、
楽しいかもです。

管理栄養士のある大学、
元は女子大とかが多くて、、、、、、、。

若い女性がいっぱい(笑)

楽しいキャンパスライフを
楽しめるかも。

あ、以上はプランです。
どれを実行するか?
これは決めていません。

Aさんと意見が異なったこと。


「やっぱり、
 一番面白いのはビジネスでしょう。

 50歳過ぎてフルタイムで、
 夕方の5時まで働くのはしんどい。

 でも、1日に3時間か4時間
 までなら、健康にもええですよ?」

Aさん
「いや、ワシは死ぬほど働いたから、
  もうええのや。」

どうでしょうかねえ。
これは、各人の価値観で違うでしょうね。

何れにしても50歳を過ぎたら、
楽しく人生を楽しまないと損です。

50歳過ぎて、夜遅くまで
働いていると確実に寿命を短くします。

「山田さん、俺だってそうしたいよう。
でも、住宅ローンが70歳まであるし。
死ぬまで会社にしがみつくしかない人生やー!」

うーん、、、、、、。
私は、早めに自分で起業して、
楽しい人生に乗り換えた方が
精神衛生上、良いと思いますけど。

いろいろな統計で、
「残業は寿命を短くする」
ことがはっきりとしています。

「毎晩、夜の8時以後まで働いている」
そういう人は20年ほど人生を
捨てていることになります。

長時間働きすぎると
寿命が縮まることが
研究で証明される

https://www.lifehacker.jp/2015/09/150903long_hours.html

残業で20年も寿命が短くなるよ!
https://president.jp/articles/-/22452
意外に短い「健康寿命」
 50代早期退職の現実味

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO87591820S5A600C1000000/?page=2

恐ろしいですねえ。

50歳になるまでに私やAさんのような
自由な人生を構築することです。

命かかってまっせー。

これについて。

えりなさんが、学習能力を高める
方法を公開してくれます。

私が、それをお金に換える
方法のヒントをシェアします。

ワンコインほどで。



2日後を予定。



山〇〇治

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。