SSブログ

相手や自分の気分を 害してはいけないのか? [生活のワンポイントアドバイス]

世界を旅するブロガー!

川島様メルマガシェアです。

法律に触れない範囲で
やりたいと思ったことは、
やったほうが良い!!

そんなお話が記載されてました。

興味のある方是非どうぞ!!
___________________
相手や自分の気分を
害してはいけないのか?


ここ15年くらい
「気分を害する」行為をした人が
散々に叩かれています。

例えば、
公園で子供が騒ぐと問題になり
先生が生徒の感情を
揺さぶる質問をすると問題になり
さらには芸能人が不倫しても
社会問題になるわけです。

「子供がうるさくて気分を害した」
とか
「先生の質問で生徒が気分を害した」
とか
「芸能人が不倫したから気分を害した」

と怒る人がいて、
そちらが尊重されています。

こんなニュースが増えた結果
日本はどうなってしまったのかというと
相手の気分を害する行為をしてはいけない
自分が気分を害してもいけない
という価値観が蔓延してしまいました。

そして、
気分を害する行為をしてはいけない
と考えると、
かなりの行動が制限されるため
何もしない人が増えてしまいました。

何をやっても誰かしらが
「気分を害した」
と批判してくるものなので
それを避けようとすると
何も出来なくなってしまうのです。

また、
自分の気分を害さないように
しようとした結果
何も頑張れない人が
増えてしまいました。

仕事も勉強も片付けも人付き合いも
面倒くさい要素が含まれて
気分を害することもあるので
気分を害することを避けると
何も出来なくなるのです。

しかしながら、もしあなたが
より良い人生にしたいのであれば
相手や自分が気分を害してもいいと
考えることをお勧めします。

何かアクションしたら
誰かが気分を害することは
仕方ないことですし
自分がアクションするときには
面倒くさくて
気分を害することもあるものです。

これを避けたらアクション出来なくなり
たいして何も手に入らない人生になるため
「気分を害する」ことを
気にしない方がいいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。