SSブログ

ど定番! 『北風と太陽』ですが、、、、 [生活のワンポイントアドバイス]

Johnny様
メルマガシェアです。

TCRとは無縁です!!

今回はTPOが重要といった
お話が記載されてました。

それではどうぞ!!!
_________________
ジョニー阿部です。


『北風と太陽』という童話は
ご存知でしょうか。

北風と太陽が、
どちらが偉いか口論し、
旅人に着物を脱がせたほうが
偉いということにしようと決めます。

まず北風が旅人に
強く吹き付けたのですが、
強く吹けば吹くほど、
旅人は着物をしっかり押さえ、
さらにもう1枚身にまとうので、
北風はあきらめます。

次に太陽が暖かく照らすと、
旅人は次々に着物を脱ぎ、
太陽がさらに照らすと、

しまいは旅人は着物を
全て脱ぎ捨て、
川に飛び込んだという
お話ですよね。

この話は
「説得は暴力に勝る」
という教訓が込められている
とされていますが、

もっと違う教訓が
あるともいわれているんです。

実は北風と太陽の
「旅人の服を脱がせる」
エピソードの前に、
本当は
「旅人の帽子を脱がせる」
対決をしていたんです。

結果はどうだったか。

太陽が照らしても、
旅人は帽子を脱ぎません。
太陽はさらに照り付けて
みましたが、

旅人は帽子を脱ぐどころか、
さらに深く帽子をかぶってしまいます。

次に北風が、
勢いよく下から吹き付けると、
帽子はあっというまに
飛んでしまいました。

つまり、この話の本当の教訓は、
どちらが勝つかを決めるとき、

何を勝利の基準やモノサシと
して選択するかで、
結果は大きく変わってしまう
ということなんです。

あなたが何かで勝負をするときは、
あなたの得意なところで勝負を
挑むべきなのです。

もしあなたが北風だったら、
「服を脱がせる対決」では
確実に負けてしまいます。

「帽子を脱がせる対決」に
挑むべきだということです。

例えば、あなたの倍稼いでいる
友人がいたとします。
羨ましく思いますよね。

ここで「収入」で勝負しても
確実にあなたの負けです。

でもその友人は、
「何があっても必ず夜中の12時まで
会社にいなければならない」
という条件付きで働いていたとしたら?

こうなるとあなたは、
「家庭を大切に、自分の時間を
大事にしながら働く」という
勝負には圧勝ですよね?

多面的に価値観を捉えれば、
あなたが勝てる勝負は必ずあります。
日本人はつい一つの価値観で
捉えようとする傾向にあり、

どちらが正しくて、
どちらが間違いかを
決めつけようとしてしまう
民族だそうです。
「正解」
を作る方がラクですもんね。

でも本来なら
「正解」なんてないはず。

みんなが正しいと思っていても、
あなたが間違っていると思うのなら、
そこを追求していくべきです。

北風と太陽の話に戻りますが、
どちらが「悪」でどちらが「善」を
決めてはダメだということ。

北風には力強さという強みがあり、
太陽には包容力という強みがあります。

物語では、1つのエピソードしか
知られていないので、
どうしても太陽のほうが「正」と
されてしまいがちですが、

常に太陽のような
アプローチが有効だとは
限らないということです。

北風の押しの強さは、
決して「暴力」ではありません。

その時々によって、
どちらがベストな選択なのかを
変えなければ、
物事は解決できない場合があります。

何ごとにおいても、
一方にしか目を向けるのではなく、
多面的にさまざまな角度から
目を向けると、

自分の勝てる勝負も、
どの選択がベストなのかも
見えてくるはずですよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。