SSブログ

「内〇瞑想」 [最近の出来事]

藤沢社長メルマガシェア

感謝の気持ちを忘れずに
生活していれば、
心がもっと豊かになれるのに・・・

そんなお話記載されてました。

それではどうぞ!!
__________________
「内観瞑想」の最終日は、過去を振り返り、
「ウソ」と「盗み」を
書き出すことから始まりました。

具体的には、
<人に対するウソ>
・自分を良く見せたいためのウソ
・約束をやぶる
・自分の利益を考えてのウソ など

<自分に対するウソ>
・自分を正当化する
・逆恨み
・八つ当たり など

<盗み>
・物やお金を盗む
・人の幸せ、健康、自由、愛情などを盗む
・人の好意を利用する など

全部で50以上の項目を見て、
人生を回想し、
少しでも該当するものを
書き出していくのです。

私は、誠実に生きてきた
と思っていましたし、
盗みなんて、全くしていない
と自負していましたが、
1つ1つの項目を注意深く見ると、

「そういえば、
こんなことをしてしまったな、、、」

と、感じることばかり。

人様に、そして社会に、
どれだけたくさんの
ご迷惑をお掛けしたか、猛省しました。

原久子先生は、
「それぞれを、
 誰かに懺悔する必要はありません。

 自分の中で、“ウソ”と”盗み”を
 認めることが大切。

 ありのままの事実を、認識することです」


とおっしゃいました。


実際に、これを経て、私は、自分がどれだけ、
「自分のため」に生きてきたかを思い知ったのです。


1日目・2日目で、
周囲の方に、いかにお世話になっているか、
何もお返しできていないかを痛感していたので、
“ウソ”と”盗み”の事実に、
胸を抉られるような思いでした。


合宿が終わる頃、
翌日の仕事が急遽キャンセルとなり、
妻も、私がいない3日間で疲れていたので、
「渋谷スクランブルスクエア」に寄って、
お寿司屋さんで、久しぶりの「1人飯」。


3日間の体験を回想しながら、
今、こうして生きていることが、
どれだけ幸せなことかを強く感じました。


そして、今朝、清々しい気持ちで起きて、
いつもの日常が始まりましたが、
心が、とてもスッキリとしていて、
朝から、しっかり集中しながら、
3日間で溜まった仕事を進めていました。


そんな時に、娘から、


「パパ、うんち」


と言われ、いつもだったら、


「今、お仕事しているから、ママにやってもらって」


と言ってしまっていたことに気付きました。


その上で、今日は自然と、


「あと何回、こうして、トイレで、
 娘のお尻を拭いてあげられるんだろう。
 1回、1回を大切にしなきゃ。
 本当に、幸せなことだなあ」


と感じられました。


原先生がおっしゃる「感謝の泉」に、
少し、出会えたような気がします。


とは言っても、私は、まだまだ未熟。


日常生活の中に瞑想を取り入れることで、
より深く、自分を知り、
感謝の言動を忘れない人間になりたいと思います。


素晴らしい体験をさせてくださった、
原久子先生をはじめ、スタッフの皆様に、
心から、感謝を申し上げます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。