SSブログ

パワハラ相変わらず横行!!! [最近の出来事]

藤沢社長メルマガシェアです。

大手企業による、
殺人事件?
関する重要な内容が記載されてました。

それではどうぞ!!!
_____________________
トヨタ自動車の男性社員(当時28歳)が、
2017年に自殺で亡くなってしまいました。

そして、その原因は、
上司のパワハラで
適応障害を発症したことだと、
豊田労働基準監督署が本日、
労災認定しました。

亡くなった社員は、
15年4月に入社し、
16年3月から、本社で、
車両設計を担当していたそうです。

車両設計と言えば、
花形部署かと思いますが、
上司から日常的に

「バカ」

「アホ」

と叱責され、

「死んだ方がいい」

との暴言も受けていたとのこと。

日本トップ企業のトップ部署で、
このような光景が広がっていたとは、、、

恐ろしいですね。

まあ、電通も全く同じなので、
私としては、

「トヨタも電通も、一緒だな・・・」

と感じるニュースでした。

そして、電通の時のように、
テレビも大々的に取り上げると思いきや、
相変わらず、沢尻エリカの報道ばかり。。

「このタイミングでの沢尻報道は、
 政治で隠したいニュースがあったから」

と散々言われていますが、
私は、トヨタの報道を消したい
からなのでは?
と思ってしまいました。

マスメディアは、
トヨタに食わせてもらっていますからね。

まあ、どちらも、
真実かどうかわかりませんけどね。

長くテレビ・広告に関わった人間として、
日本の報道が歪んでいることだけは、
間違いないと考えています。

さて、このような悲しい事件が起こる度に、
「日本の古臭い企業に勤めるのは、
 やめようぜ」

と、強く言いたいです。

なぜなら、
「殺されてしまう」からです。

これは、誇張した表現ではありません。

トヨタで亡くなった社員
(名前非公開のため以降Aさん)も、
電通で亡くなった高橋まつりさんも、
東大卒。

Aさんは、地方の大学を卒業してから、
東大大学院に進んだそうですが、
このことも、上司から

「学歴ロンダリングだ」

と侮辱されたそうです。

日本最高峰の学歴を経て、
日本トップレベルの会社に入ったら、
そこが、「地獄」だった。

そりゃ、絶望しますよ。。。

私も、そうでしたから、
気持ちが良く分かります。

もし、現在、
組織の中で苦しんでいる方がいたら、

「自殺するな!」

「薬に手を出すな!」

「そこ以外にも、
 生きていく道はたくさんあるぞ!」

と、伝えたい。

自殺直前までいった私が、
今、こうして幸せに生きていることに、
希望を持って欲しい。



命を奪った上司や、
その環境を放置した会社
のことは、許せません。


これからも、有益な情報を
お届けしていくことを誓います。

いつも、本当にありがとうございます!!




藤〇涼
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。